スポンサーサイト


阪神大震災から14年・・・

阪神大震災・崩れた阪神高速道

『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


阪神大震災・倒壊した阪急伊丹駅


今日は阪神大震災から14年。
この頃、フリーのライターで動いていた私は、特技を生かして
現地を自転車で回って、写真を撮っていました。
この画像は震災から4日後、倒壊した阪神高速道と、阪急電鉄の伊丹駅です。

車もバイクもろくすっぽ動けず、大阪から先の鉄道は壊滅。
自転車という選択肢は正解でした。
しかし、走りながら見る光景は・・・・想像をはるかに超えたものでした。
正直、シャッターを押す手が震えていました。
数多くの写真に写る瓦礫の下には、まだ多くの行方不明者がいたときでしたから。
私も、通りがかった家の前でお年寄りが不自由していたのを見て、
家の中のかたずけを手伝ったり、荷物を運んだりするのを手伝いました。

日本は地震多発国、またいつこんな地震が起こるかわかりません。
いまの東京を見て、マンションすら超高層になっている湾岸地区をみて
大丈夫なのかな?と疑問に思います。
建物もそうですが、神戸の街のあちこちで見られた助け合いは東京にもあるのか?
人と人との助け合いが、震災のときの大きな復興力になることを見てきたので
それは日本のどこにでもあるということを信じたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
