

日本初の全面展望台パノラマカー引退です 「鉄道(27105)」

名鉄の名車パノラマカー、ラストラン

鉄道画像保管庫・中京大手編展示中
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



先日、初代新幹線の0系が引退しましたが、
この週末、もうひとつ名車と呼ぶに相応しい電車が姿を消します。
運転席を2階にして先頭に展望席を設けた日本初のパノラマカー、
昭和36年デビューした名古屋鉄道の7000系。
名古屋ではごく当たり前に見られていたこの電車も、引退です。
今、数多く走っているユニークな特急や特別電車の根源がここにある、そんな電車です。

これが特急ではなく、普通電車できた時は真っ先に展望席が空いているか確めたものです。
もちろん、ほとんどの場合満席なんですが、2度ほど乗れたのがうれしかった。
そんな話ももう過去のものになります。
でもなぁ、いま走っている経済性重視の統一された仕様・デザインの最新鋭車より
よっぽどデザイン性に優れ、かっこいい電車だと思うのですがね~
引退・・・ちょっと残念です。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
