

さらば新幹線0系、ふんばれ500系 「鉄道(27104)」

ごくろうさま!0系新幹線

鉄道画像保管庫・新幹線編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


新幹線のスーパースター、日陰の身へ


東海道新幹線開業当時から今日まで走り続けてきた
初代新幹線『0系』が、本日営業から引退、残るは花道の記念運転だけになりました。
仕事で、そして趣味の自転車の旅でも、輪行で散々お世話になっただけに
引退はちょっと感慨深げです。
かなしくはありません、ここまでがんばってくれたのですから。
考えてみれば、今現在、現役SLと一緒に走っていた特急車両なんて
ほとんど残っていないのに、新幹線でここまで現役なんてのは立派だというほかはありません。

ただ、それに隠れるようにして、最速を誇り、おそらく人気だって一番であろう
500系新幹線が東京から姿を消し、短い編成になってこだま仕様になってしまうのは
ちょっと悲しいものがあります。
新幹線の効率的な運用という営業面での問題と、高価であることは分かりますが
これほどスター性のある車両なのですから、もう少し考えて使ってやってほしいなと思います。




コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
