スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形・日本一!赤湯温泉の烏帽子八幡宮大鳥居 「旅の写真(13810)」

山形・赤湯温泉の烏帽子八幡宮大鳥居

風景画像保管庫・山形編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



最後の紅葉を見せていた山形県南陽市の赤湯温泉、烏帽子山公園には
烏帽子山の八幡宮があり、大きな鳥居が出迎えてくれます。
この大鳥居、柱の一本一本がつなぎ目のない一本の石からできていて、
そうした鳥居としては日本一大きな鳥居なんだそうです。
できたのが明治35~36年ですから、相当大変な作業だったろうと思います。
この階段を下りたすぐ下の建物で仕事していたのですが、
休憩時間のたびにここに来て、温かい缶コーヒーを飲みながら
大鳥居と眼下に広がる赤湯温泉の街をながめていました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。