スポンサーサイト


愛媛・宇和島、遊子水荷浦の段畑

遊子水荷浦の段畑1


風景画像保管庫
愛媛編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング



遊子水荷浦の段畑2


全国出張の旅が続き、
その後は原稿書きのために監禁状態。
なかなかブログ世界に戻ってこれず
サボりぎみになっていて申し訳ありません。
ようやく仕事の締め切りが終わり、
通常の世界に帰ってきました。

さて、今回アップしたのは愛媛県宇和島市の
遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)。
ぜひ行ってみたかった場所のひとつで
四国での出張の際に寄り道しちゃいました。
小さな漁港を囲むように段々畑が山を駆け上り、
すぐ向こうには海。
宇和島だから浮かんでいるのは真珠の筏かも?
とにかく、圧倒される風景です。
畑には芋などが植えられているそうです。
ここは重要文化的景観選定制度により、
四国地方で初めて2007年(平成19年)に
重要文化的景観選定基準の
「水田・畑地などの農耕に関する景観地」として
選定を受けた貴重な場所。
なかなか行ける機会には恵まれない場所だったので
小雨の中でしたがとにかく撮影できてよかった。

ちなみに撮影に夢中になって
最終バスに間に合わず、
保存会の方に宇和島の町まで車で
送ってもらったというハプニングがありました。
すげ~親切にしてもらい、
車中での話も盛りあがっちゃいました。
あの時、わざわざ送っていただいた
段畑を守ろう会の方、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【愛媛・宇和島、遊子水荷浦の段畑】

風景画像保管庫愛媛編展示予定『日本画像観光』トップページご協力のクリックよろしくお願いします!  全国出張の旅が続き、その後は原稿書きのために監禁状態。なかなかブログ世...

コメントの投稿

Secret

パッと見、ローマの遺跡?円形劇場かと。
凄い景色ですね。

こんにちはです。^±^ノ

段々畑、いいですね。^±^
海に面してる段々畑も素敵です。
そういえば、能登半島にも有名な段々畑がありますね。^±^
うちは、新潟県松之山の段々畑を見ましたよ。^±^
何度か行ってます。

おかえりなさーい(^▽^)ノシ
海に面した段々畑
風流ですね(^^)ステキ
海を見ながらおにぎり食べて
ぼんやりしたい・・・
応援ぽちです。

おはようです。^±^ノ

うちもこれからどっか行って来ます。^±^
いやいや、東京に行くんですが。^±^;

まあ、ネタ探しなんですがね。^±^

応援ぽちにきました(^▽^)ノシ
暑い日が続きますね~
水分補給こまめに
お体大事にしてくださいね(^^)

段畑

これはスゴイe-451
こんな急斜面に畑がビッシリあるなんて!

ここでの農作業は大変だろうけど
景色はとってもよさそうですね

よいお盆休みを過ごされましたか~
応援ぽちでーす(^^)

こんばんはです。^±^ノ再

今日はこちらから。
残暑お見舞い申し上げます。^±^
暑い日が続きますね。^±^…ご健康にご留意ください

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
