スポンサーサイト


島根・出雲の祖神さま、日御碕神社

日御碕神社1

日御碕神社2



風景画像保管庫
島根編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング



日御碕神社3

日御碕神社4



週末、都内はあいにくの雨もよう。
本当に春らしくなるなるのは
もう少し先になりそうですかね。
でも、週末に散歩していたスカイツリーの周りでは
小さなさくらの木にちらほら花が咲いていました。

画像は先月の山陰出張の続き。
島根県は出雲大社で有名ですが、その先、
日御碕には出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」
として知られている日御碕神社があります。
JR出雲市駅から出雲大社へと行く
バスの一部はこの日御碕神社行きなので
ここまで足を伸ばす人も結構いらっしゃいます。
神社のむこうはすぐ海、そして日御碕になっています。
この神社にお参りして、
徒歩で日御碕灯台まで散策コースになっています。
建物のほとんどが重要文化財。
今から12年前、自転車で鳥取から出雲大社経由で
島根県の大田まで走ったときに
日御碕神社の前を通りかかったのですが
神社に寄り道する時間がなくて・・・
今回の出張でぜひ立ち寄りしたいと思っていました。
真冬で小雪が舞っていましたが
かえって静かでおごそかな雰囲気で
お参りできました。

先週まで山のように仕事していて体調壊したので
今週からは少しセーブして
かたずけていこうと思っています。
健康あっての仕事ですからね。
みなさんも気を付けてくださいね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

かめかめブログのかめです。

コメントありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

お互いにがんばりましょう!

体調大丈夫ですか?
季節も変わり目なので、あまり無理せず
のんびり回復してくださいね。
応援ぽちです。

こんばんわ!
出雲大社には何度か行った事があるのですが、
日御碕神社もあるんですね(^^)
大きな神社があって、
山陰は見所が結構ありそうですね♪
4月ぐらいに山陰に行こうと思っているので、
またお邪魔させてもらいます(^^)

こんにちは(^^)

やっぱり忙しすぎは良くないですよね。
今週は祭日も有りますが、お仕事柄休日出勤も多いですからね。
ゆっくり睡眠だけは取れると良いのですが。
ポチ・ポチと応援完了です。

睡眠第一!お大事になさってくださいね。

今週もはじまりました☆
カチッとOKです!
(^^)p

こんばんは。
お仕事忙しそうですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいとき充分注意してください。
ところで笠間市には出雲大社の分社があります。何度か言ってブログにも載せたことがあります。チャンスがあったらまた書きたいと思います。

体調を崩されたとは…
ゆっくりとまではいかなくても、できる限り体を休ませて下さいね。

そして、お仕事はもちろん、自転車かっとばして最高の写真を目指して頑張ってください!

僕もクリック応援させて頂きました~☆

うまいなあ

コントラストがうまくとれてますね
普通なら神社が黒つぶれするはずなんですが
うまく撮れてます。さすがです
神社に露出あわせると空は真っ白になるはず
なんですが、空も青。すばらしいです!

こんばんはです。^±^ノ

ああ、素敵な神社ですね。^±^
一度行ってみたくなります。
とても厳かです。^±^ノ

ちゃりメラマンさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あらら~~お忙しすぎて、体調を崩されたのですね。
いつまでも寒いですしね。。。
どうぞお大事になさってください。

今日のお写真 いいですね!

私は、なぜか 神社が好きなんです。
最後の作品 全体がわかって嬉しいです!

歴史ある神社。
厳かな雰囲気が伝わってきました!
プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
