スポンサーサイト


福島・茨城 東日本大震災から1年

避難指示立入禁止入口
避難指示立入禁止入口
2011年春のゴールデンウイークに撮影


四倉港
いわき市四倉港
2011年春のゴールデンウイークに撮影


小名浜港(漁港)
いわき市小名浜漁港
2011年春のゴールデンウイークに撮影



『日本画像観光』トップページ
日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング



いわき市錦町須賀地区
いわき市錦町須賀地区
2011年春のゴールデンウイークに撮影


北茨城市大津港
北茨城市大津港
2011年春のゴールデンウイークに撮影


北茨城市磯原本町付近
北茨城市磯原本町付近
2011年春のゴールデンウイークに撮影



1年前、東日本大震災が発生しました。
私は雑誌記者という仕事柄、
これまで雲仙普賢岳、北海道南西沖地震の奥尻島、
そして阪神大震災の神戸と、自分の目で見てきました。
しかし、東日本大震災はその範囲がケタ違いでした。

被災地にはすべて自転車で走り、写真を撮りました。
車は自由に使えないし、
第一、被災地で販売している貴重な燃料を
外から来た私が使うわけにもいきませんので。
東日本大震災の時は、農場関係の記者である私は
田んぼの状況を見るのが仕事なので
ほぼ壊滅と分かっていた岩手・宮城ではなく
茨城県日立市から北茨城市、
そして福島県いわき市へと走り、
原発事故で立ち入りが禁止されている区域の手前まで
自転車で走りました。

自転車の旅を趣味にしている私は、
それなりに走れるのですが、
あまりに範囲が広いので、
原発事故の立ち入り禁止区域から南側を走るだけで
精一杯でした。
なので、震源からはかなり遠い場所なのですが
自転車に乗りながら見た光景は・・・・
後になって撮った写真を見てみると
かなりの枚数が手ブレして使えませんでした。
写真を撮るのが仕事のひとつなのに
その私がカメラを持つ手が震えていたんだな、
と気づきました。

仕事をしていると、本当に政府の動きは
のろいというか、論点がずれているというか・・・
現場の人たちは、本当に心が張り裂けんばかりの中で
懸命に生きようとしているのに。

こんな震災が二度と起きないでと思いながら
政治家どもに現実を見てみろと強く言いたい
そんな1年間でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

もうあの日から1年なんて本当に時がたつのは
早いです。
一日も早く、東北の皆様が穏やかな生活を
送れますことを心から願います。

すごい

自分とレベルが違いますね
すごいです!
まだこんな状態なんですね・・・

こんばんは!
今日は震災から1年ですね!
まだまだ心も癒えないくらい今回の災害は
深い爪跡を残してるなーって
報道を見るたびに思います。

仕事お忙しい様ですね、眠れないほどの仕事量
、すごいです・・身体を壊さぬように
頑張ってくださいね!
それこそ秘湯のの温泉につかれたらって
思います^^
写真アップ楽しみにしています!

根雨宿の街道沿いの古い建物、が雪と相まって
情緒的ですね!

政治家は温室育ちばかりだから、何をしたらいいのかわからない状態なんでしょう。
なら、ボランディアでもしたらいいのに・・・って思います。
一緒になって動く・生活すれば本当に必要なものが何か見えてくると思うのです。
この状態で、東京直下型地震が本当にきたらどうなるんでしょうね。





こんばんは(^^)

全く、既に一年経っているのに政府はどうしているんでしょうね。
早く対策打たないと生活者が疲弊していますよ。
ポチ・ポチと応援完了です。

まったく同感ですね。

最近思うのですが、義援金も仲介者を入れずに直接被災者へ渡すべきですね。
スピード感が違います。今、求められているのはスピード感なのですから。

s(´◉ ω◉)
帰国しました!

復興に関して
ほんとうに論点がずれていたり
たてわりでダメだったりと
痛感します。

とはいえ僕も
寄付しかできていないのも実情。

こういう復興こそ
民間にさせてもらったほうが
うまくいくような気がします。

ちゃりメラマンさん こんにちは。。。

生々しいお写真を前に言葉を失います。

ちゃりメラマンさんは、自転車で 走られたのですね。

プロの方の手が震えるくらいの衝撃。
今日のお写真からも、ひしひしと伝わってきました。

一日も早い 復興を心からお祈り致します。
プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
