

島根・出雲市のJR旧・大社駅



旧・大社駅1

旧・大社駅3


風景画像保管庫
島根編展示予定


『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ


ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング




旧・大社駅2

旧・大社駅4


週末、土曜・日曜も潰れてしまった
島根・鳥取出張が終わってから
休む間もなく群馬・栃木で仕事をしてきて
ようやく出張ラッシュの日程が終わりました。
しかし、これから取材してきたものを
原稿にする『締切』との戦いが始まります・・・

さて、今回の画像は出雲大社への玄関口だった
JR大社線の旧・大社駅です。
出雲市駅からこの大社駅まで走っていた
JR大社線は1990年に廃線になってしまいましたが
国の重要文化財・島根県有形文化財に指定されていた
終点の旧・大社駅はあまりに
立派すぎて壊せなかったみたいですね。
1924年(大正13年)に竣工したこの駅は
駅構内の線路もそのままになっていて、
ホームにはSLが鎮座しておりました。
こうしてみると、今にも列車がきそうな雰囲気ですが
線路の先は今は道路になっています。

廃線になってしまったのは残念ですが
この駅舎はず~っとい残して欲しいし、
なにかしら有効活用してもらいたいものです。
そうでないと存在感がでないし、忘れられてしまうから。



コメントの投稿

Secret

島根むかーし若いときに行きました。
観光案内所がすごくいい味出してますね!
お仕事締め切りに追われて大変でしょうけど
せっかくの週末のんびりしてくださいね(^^)
応援ぽちです。

こんにちは(^^)

これは素晴らしいですね(^^♪
私もいけば良かったです(^^)v
関東からだと行くのか大変、次回の訪問はいつになることやらです。
でも今回の報告で暫く楽しむことにしました。
ポチ目ポチと応援完了です。

昭和の時代にタイムスリップしたような気持ちになります。
素敵な場所ですね。

お身体に気をつけてゆっくり過ごしてくださいね。
(^^)pp

こんばんわ~

島根県は高校の時、学校から行ったきり行ってないな~
大人になって行ってみると、また違った感じがするだろうな~♪

とってもステキな駅舎ですねー
コレは是非残して頂きたいですね。

お仕事お疲れ様です♪
島根・鳥取にはゲームの桃鉄でしか行ったことないですねーw

でも、駅舎のこういった雰囲気は大好きです。
大切にしてもらいたものですね。

SLだ!

ホント、後世に残したい建造物ですね。
今の大工さん、作れないかもしれませんし・・・

SLのってみたいなあ。

いつまでもおいておいてもらいたいです

文化財登録できないですかね。

こんばんはです。^±^ノ

ああ、大社線ですね。^±^
大社駅はうまく保存していますよね。^±^
能登の輪島もそうですが・・・。
どうせなら、鉄道復活して欲しいですね。^±^ノ

古き良いものは残して欲しいですね(^O^)/
お疲れさまです。
プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
