スポンサーサイト


長野・江戸時代を生き抜いた真田家の城、松代城 「城跡めぐり(487)」

長野・江戸時代の真田家の拠点、松代城1

風景画像保管庫・長野編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・江戸時代の真田家の拠点、松代城3
長野・江戸時代の真田家の拠点、松代城2


先週末は山形県東根市で仕事していましたが
その顧客からとれたてのリンゴが送られてきました。
メッチャおいしい、お客からの贈り物だと思うとなおのことうまい!

さて、画像は前回の北陸出張の際に寄り道した
長野県長野市松代の松代城です。
数十年ぶりに来てみたのですが、きれいに整備され、
大型バスが乗りつけられるようになっていました。

この城は、関ケ原の後に上田を追われた真田家が
この地に移り、以後近代にいたるまで真田の家名を残したという
有名な城であり、多くの観光客が訪れる場所になっています。
長野電鉄屋代線の松代駅のすぐ裏にあるので
交通の便がいい城なのですが
残念ながらこの屋代線は来春に廃線になってしまいそうです。
そうなる前に訪れてみたかった。

ここは私がはじめて泊りがけの自転車の旅をした時の
最終目的地だった場所で、我が家の総本家も松代の街にあります。
まだ中学生の時でした。
東京から碓氷峠を越え、長野まで走るのは
中学1年生の一人旅としてはかなりの冒険でした。
今から28年前のお話。
規模は小さくなりましたが、いまだに自転車で旅しているなんて
当時の私には想像もできなかったでしょうね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
