スポンサーサイト


滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場 「旅の写真(13810)」

滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場2
滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場1

風景画像保管庫・滋賀編展示中
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場3

滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場4


会社のMYパソコンがいかれました・・・
最悪、データがオシャカかも。。。
かなりあせっています(涙

その修理中の合間をみてブログアップ。
そう、まだ会社にいるんです。
画像は、前々回の岐阜県下呂出張のあとに
自転車でツーリングしようとして失敗した穴埋めに
寄り道した滋賀県米原市にある醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場です。
ここはず~~っと来たいと思っていたのですが
なかなか実現せず、ようやく訪れることができた待望の地なんです。

滋賀県米原市、、霊仙山(1094m)山麓の鍾乳洞から湧き出る清水が
作り出す美しい醒ヶ井渓谷には、その水を利用して作られた
日本で最初の養鱒場、醒ヶ井養鱒場があり、場内を有料で開放しています。
本当に川の流れの中に作られた養鱒場で、イワナやアマゴ、ニジマス、ビワマスが
その清流の中を自由に泳ぎ回り、それを釣ることもできます。
主に県内の水産増養殖業の振興と河川におけるマス類の資源維持を図るため、
ニジマス、アマゴ、イワナ、ビワマスの種卵種苗の生産を行っています。
撮影した日は夏の終わりの雨が降る天候でしたが、
あちこちで川霧が発生し、かなり幻想的な風景になっていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
