

岐阜・天然記念物、飛水峡の甌穴群 「写真ブログ大集合♪(2456)」

岐阜・飛騨の入り口、飛水峡

風景画像保管庫・岐阜編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・天然記念物、飛水峡の甌穴


連休中ですが、仕事で福島県会津若松市に出張中です。
今日はこの地で時代行列をはじめとするお祭りの日だったのですが
途中の高速道路が激コミで大渋滞。
結局、お祭りの撮影には間に合いませんでした。

さて、画像は先週の連休で仕事の後に自転車で走ってきた
美濃・飛騨の境にある飛水峡(ひすいきょう)です。
JR高山本線でいうと、上麻生駅周辺の七宗町になります。
ここは渓谷の美しさももちろんなのですが、
川の流れによって岩が円く削られて穴になっている甌穴(ポットホール)
で知られた渓谷で、国の天然記念物になっています。
下の写真はこの甌穴が数多く見られる公園なのですが
車ではちょっと来にくい場所、自転車ならでわの画像かもしれません。
鉄道でも通りますが、峡谷沿線を通過するだけ。
でも・・・自転車ではなかなか回りにくいだろうな~
サイフ落とすかもしれないし(爆
日本の地質百選にも選ばれている場所でもあるそうで。

近くに道の駅はあるので
渓谷美を眺めることは手軽にできます。
歩道も整備されていて、歩くと気持ちいいですよ。
この道の駅は『日本最古の石博物館』もあります。
残念ながら入れませんでしたけど(サイフ落としてお金がなかった・・・)

明日は会津美里町で収穫の取材です。
天気はいいみたいですが、
同じ福島の二本松では暫定基準値以上のセシウムがコメから検出されたとか。
どこまで福島の試練は続くのだろう、もういい加減にしてほしいです。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
