

茨城・東日本大震災の爪痕3 県内最大の被災地、北茨城 「地震だ~~!!(4293)」

茨城・北茨城市中心部の被災家屋1
茨城・北茨城市中心部の被災家屋2

風景画像保管庫・茨城編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


茨城・復興へ動き出した北茨城市大津港1
茨城・復興へ動き出した北茨城市大津港2


連休前半に自転車で走った被災地。
茨城県日立市をベースにして北上、一路原発事故で封鎖された地区を目指す。
その途中、福島県との県境になっている茨城県北茨城市へ入りましたが、
それまで走ってきた日立市、高萩市とは被災の程度がガラッと変わり、
目に見えて被害の度合いが大きくなる感じ。
上の写真は市役所もある中心部ですが、
海に近い立地のため市街地とは思えないほど、倒壊している家屋が・・・
これが国道沿いの光景というのですから驚きです。
自転車だから撮影できますが、ニュースにもあまり取り上げられないのに
北茨城は結構被災した家屋が出ている、報道もちょっと偏りが出ているな。

下の2枚の写真は同じく北茨城市の大津港。
おそらく県内でも最大の被害が出た港のひとつでしょう。
集落の家には、津波が押し寄せた位置がくっきり窓ガラスに残っていました。
漁港にはまだ打ち上げられた漁船も残っていましたが、
港では打ち上げられた漁船のほとんどが一か所に集められ、
修理が進められて復興にむけた動きが見られました。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
