スポンサーサイト


山形・映画『蝉しぐれ』のオープンセット 「★つ・ぶ・や・き★(1275774)」

山形・映画『蝉しぐれ』撮影セット(おふくの家と牧文四郎の家)

風景画像保管庫・山形編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


山形・映画『蝉しぐれ』撮影セット(牧文四郎の家とおふくの家)1


最近の画像修正ソフトってのはすごいものですね~
悪天候や逆光で真っ黒になっても、修正できちゃうんですから。
画像は2005年に公開された映画『蝉しぐれ』のオープンセットで、
山形県の旧・羽黒町のかなり山の中に作られたものです。
山形県の庄内地方の小さな藩を舞台にした藤沢周平の名作ですが
このオープンセットも庄内の地に作られ、一般にも公開されていました。
しかし、2008年に閉鎖され、もう見ることはできません。
私も寄り道して写真にとってはいたのですが、
天気が悪くてみんな黒く塗りつぶしたような画像になってしまったため、
そのころ使っていたフォトショップで修正しても全体を明るくすることはできても
建物が暗く映りすぎていたために、使いものにならなくてお蔵入りしていました。

ところが、パソコンを買い替え、フォトショップを新しいバージョンにしたら
暗く映っているところだけを明るくする機能がついているんですね。
使ってみたところ、完全とはいかないまでも、まぁまぁ見れるぐらいの画像に
してくれるではありませんか!
いや~いまのソフトの発展ぶりはすごいでしね~
おかげで、お蔵入りしていた画像の中で使えそうなものがいくつか出てきそうです。
じつはそれをやっていたために、ブログ更新がちょいと遅れていました。

失敗作と思って使っていないものの、この画像のように
もう二度と撮れないというものもありそうなので
これを機に画像を修正して、ホームページにもアップしようかと思っています。

ああ、またホームページが巨大になっていくな~
ちなみに、アップした画像は3万枚を超えました・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
