スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木・日本百名城、足利氏宅跡(鑁阿寺) 「写真ブログ大集合♪(2456)」

栃木・足利の鑁阿寺(太鼓橋と山門)
栃木・足利の鑁阿寺(本堂)

風景画像保管庫・栃木編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


栃木・足利の鑁阿寺(鐘楼)
栃木・足利の鑁阿寺(経堂)


栃木県足利市というと前にアップした日本最古の足利学校が有名ですが、
そのすぐ裏手にこんなすばらしいところがあったんですね~
知らずにちょっと寄り道ついでと考えて行ってみたのが失礼だったかも。

足利学校のすぐ裏手にある鑁阿寺(ばんなじ)は
真言宗大日派の本山ですが、
足利氏宅跡として日本100名城のひとつになっています。
よく見ると、寺の周りは堀で囲まれ、武家屋敷の様相になっていて
東西南北に門が設けられています。
正面は写真1枚目の太鼓橋と山門、二つあわせてみるととても優雅な門。
さらに境内は2枚目の本堂、3枚目の鐘楼、4枚目の経堂があり、
この3つすべて国の重要文化財に指定されています。
本堂は正安元年(1299年)建立、足利にこんな立派なものがあったなんて・・・
知らなかったことがウカツでした。
天守閣があるわけではありませんが、武士の邸宅としての資料的価値は高く、
立派な庭園や建物を気軽に散歩がてら見て回れるのがとてもいい。

いや~全国走り回っていますが、まだまだ修行が足りませんな~
もっと寄り道道(?)の修行を重ねないと悟りはひらけませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。