スポンサーサイト


栃木・日本最古の学校、足利学校 「今日のこと★☆(678029)」

栃木・日本最古の足利学校1

風景画像保管庫・栃木編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


栃木・日本最古の足利学校2


今日、正確に言えばもう昨日になってしまいましたが、
一日栃木で仕事をしていました。
暖かくなって、あちこちで桜が咲きだしてきましたね。

いい天気だったので、帰りにちょっと寄り道。
栃木県足利市にある日本最古の学校、足利学校です。
ちょっと夕暮れ近かったのですが
天気が良かったのできれいな写真が撮れました。
じつは、足利学校は前々から寄ってみたかった場所だったのですが
時間がなかったり、天気が悪かったりで、
なかなかタイミングがつかめず、今回やっと撮れました。

学校の歴史で必ずと言っていいほど登場する足利学校。
鎌倉から室町時代にかけて実在した学校がいまだにあるのもすごい・・・
ここでどんな勉強をしていたんでしょうね。
ちなみに学費は無料だったそうです。
建物も庭園もきれいですね~学校とは思えない雰囲気。
でも、敷地内にある建物には、
地震の影響で瓦が落ちていたりしていました。
そう考えると、震度が大きかった東北の文化遺産は
どれほどの被害があったんでしょうかね?
ちょっと心配です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
