

東日本大震災でいまだ普通の小さな鉄道たち 「鉄道(27107)」

岩手・三陸鉄道田老駅

鉄道画像保管庫にて展示中
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


茨城・いまだ不通のひたちなか海浜鉄道
茨城・いまだに不通の鹿島臨海鉄道


いまだに余震が続いている状況ですが、
復興に向けて徐々に動き始めてきた感じがあります。
しかし、ちょっと気になっているのが
いまだに不通となっている小さな鉄道たちです。
JRと違い、経営基盤が小さく、地方を走るこうした私鉄は
不通になっているだけではなく、
経営そのものが危機的状態にあります。

1枚目の画像は昨年の夏に行ってきた三陸鉄道の田老駅。
赤っぽい列車がJRから直通してきた列車で
右側が三陸鉄道の車両。
この田老は、津波に万全の対策を立てていた町であるにもかかわらず、
壊滅的な被害を受け、現在無料の震災救援列車が
北リアス線の一部区間で運行されています。
しかし、大船渡の盛駅を含む南リアス線はいまだに不通状態です。

2枚目は関東の鉄道ですが、茨城のひたちなか海浜鉄道。
この鉄道も不通で、バスによる代行運転になっています。
写真は2004年に撮っているので、全身の茨城交通時代ですが。
3枚目はやはり茨城の鹿島臨海鉄道。
この鉄道も線路に大きな被害を受け、南側の路線が不通です。

関東までこれほどの影響が出ていることにも驚きましたが
これらの小さな私鉄はおそらく存続の危機に立っていると思います。
ともに震災被害地を走る鉄道、これを乗り越えて
ぜひ復活して、復興の一助となってほしいものです。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
