スポンサーサイト


北海道・旭山動物園名物、ペンギンのお散歩 「北海道に旅したみなさん!(5518)」

北海道・旭山動物園名物ペンギンの散歩1
北海道・旭山動物園名物ペンギンの散歩2

風景画像保管庫・北海道編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


北海道・旭山動物園名物ペンギンの散歩3


今年に入って2度目の北海道出張も無事終わり、
東京に帰って珍しく週末を家で過ごすことができました。
遠出の出張はしばらくなさそう・・・ちょっとホッとしています。

さて、今回の北海道出張は留萌郡羽幌・苫前町と旭川市でした。
そんでもって、旭川市といえば、いまや東京・上野動物園を抜き、
日本一の来場者数を誇る北国の動物園、旭山動物園。
その中でも一番人気といっていいのがペンギンのお散歩でしょう。
よちよち歩きのペンギンが45分~1時間をかけて
園内のコースをお散歩する姿、それを目の前で見れるのが人気の要因。
ただし、いい場所はあっという間に人で埋まってしまいます。
私は仕事の関係上、朝の一発目に寄り道しなければならなかったために
開園前にならんでしまい、おまけに泊まったホテルで前売り入場券を
買っておいたために最前列となり、一番いい場所で撮っちゃいました。
私が行ったのは雪が舞う平日でしたが、
開園前に長蛇の列ができ、お散歩コースはあっという間に
観光客で埋まってしまいました。
こんな動物園、いままで見たことありません。
上野動物園には今度パンダが来るので、一時的に抜かれるかもしれませんが
それでも旭山動物園に勝ち続けるのはムリなのかもしれませんね~
北国の市街からバスで片道400円かかる郊外、
ちょっと前まで閉園の危機に陥っていた動物園とは思えません。
その様子はこの後追って画像で紹介しますが、
これなら人が繰り返しやってくるわ、そう思いたくなる動物園でした。

ちなみに、このペンギンさんたち、なにも訓練されておらず、
また飼育員が誘導することもなく、後ろからついていくだけです。
コースの両脇に大勢の観光客が壁となっているため、
自然にまっすぐ歩くだけで、結果的に元の場所に戻ってくるんだそうです。
すべてペンギン任せのお散歩、だから人気があるのでしょうけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
