スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重・忍者の里の伊賀上野城と俳聖殿 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153504)」

三重・忍者の里、伊賀の上野城

風景画像保管庫・三重編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


三重・芭蕉誕生300年記念に建てられた俳聖殿


本日、ようやく仕事の山から解放され、監禁が解けました(涙
これでゆっくり家で寝れる。。。
と思ったら、日曜日から北海道へ、しかも羽幌という極寒の地。
ゆっくりできるの1日だけかと思いきや、
車が車検を迎えているため、その土曜日すら潰れそう・・・
ああ、私の安らぎの地はいずこにあるのか~

てなわけで、画像は北海道出張の前に行ってきた三重出張から
忍者の里、伊賀の上野城と
松尾芭蕉生誕300年を記念して昭和17年に建てられた俳聖殿です。
ともに堀のなかにあるので、歩いて行くことができます。

伊賀上野城は歴史も古く、築城の名手・藤堂高虎も手を加えた城ですが
天守などは結局未完成で終わったそうです。
写真の天守は昭和初期に建てられた模擬天守ですが
木造なので結構迫力を感じます。
そして、湖の城はメチャ高い石垣の上に建っていて
旧・上野市街を一望できます。

そのすぐ近くに建っているのが俳聖殿です。
丸くてとてもかわいらしい建物、
とても昭和17年のデザインとは思えない斬新さ。
中には等身大の松尾芭蕉坐像(伊賀焼)があるそうです。

さて、仕事も終わったし、帰る準備をしますか。
はやく帰ってか~ちゃんに茶でも入れてもらおう。
それでなくてもゆっくりできないスケジュールなんだから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。