

鳥取・智頭宿と石谷家住宅の庭園 「旅の写真(13810)」

鳥取・智頭宿の町並み2
鳥取・智頭宿の町並み1

風景画像保管庫・鳥取編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


鳥取・智頭宿の石谷家住宅
鳥取・智頭宿の石谷家住宅庭園


山陽側の岡山・倉敷から鳥取へと入る交通の要所だった
智頭宿の町並み(上の2枚)です。
県内最大の宿場町として栄え、今は鉄道路線の分岐点になっています。
その街には古い町並みが残り、大切に保存されています。
そしてその町並みの中にある、
国の重要指定文化財・石谷家住宅(下の2枚)です。
この日は雨降りで、紅葉も終わりのじきだったので、
石谷家住宅のチケット窓口で「今日はちょっと地味かもしれませんね」
と言われましたが、どうみても冗談としか思えない、
背景になっている山も含めて見事な庭園は見事というほかありません。
石谷家住宅は有料ですが、さらに庭園を散策できる日が年に数回あるようで
撮影した日はちょうどその日だったのですが、雨のために断念。
でも、雨の中の庭園はとても紅葉が鮮やかで、癒しの空間になっていました。

みなさん、励ましのレスとてもありがたかったです。
やっぱり写真撮っても見てくれる人がいないと寂しいもんです。
こうやって見る場が作れて、紹介ができるのは自分にとっても大きい。
またしばらくがんばれると思います。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
