スポンサーサイト


静岡・吉田小山城と能満寺の大蘇鉄 「旅の写真(13810)」

静岡・武田、徳川の最前線、吉田小山城

風景画像保管庫・静岡編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


静岡・日本三大ソテツ、能満寺のソテツ


なかなかブログか更新できない事態になり、ちょっとツライ・・・
自分のブログをやっていて、
ここまで更新しにくくなったのは初めてかもしれない。
こうなったとき、自分のブログが更新できないことより、
せっかくコメントしてくれた人にお礼レスできないほうがつらいんですね。。。
週末には島根・鳥取へ出張、休み明けには千葉とまた旅が続くので、
その前に一回はブログ散歩したいと思っています。

画像は静岡・御前崎出張のときに、仕事を終えてトイレ休憩しようと立ち寄った
吉田町の小山城と、天守閣がある高台のすぐ下にある能満寺の大蘇鉄です。
吉田小山城は戦国時代末期の武田軍の城で、徳川軍との最前線になっていました。
国道沿いに『城跡』と看板が出ていたので、軽い気持ちで寄り道したつもりでしたが
高台に立派な再現天守があったので驚きました。
堀もきれいに残され、公園として整備されています。
町のシンボルですね、とても大事にされている感じです。
もともと天守はなかったようですが、これはこれでいいですね~

その天守閣がある高台の下には、
能満寺の大蘇鉄(オオソテツ)の木があります。
国の天然記念物で、日本三大ソテツのひとつに数えられている木です。
かわいらしい境内にあふれんばかり広がった大蘇鉄・・・
こんなお宝があることなんて知らずに寄り道したので、
かなり喜んでカメラで撮りまくって、帰ってきました。

実はこの日記、何度か書き込みしたのですが、
ど~もブログのシステムが不安定で、せっかく書いたのにアップされなかった
というのを繰り返していました。
もっとしっかりしてほしいですね~
アップできなかったとき、すご~~~くガックリするんですから。
皆さんもこんな経験ないですか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
