自転車の旅を終え、香川県坂出市から書き込み! 「今日のこと★☆(678028)」

宿泊先のホテルのパソコン借りて書き込みしています。
おととい、昨日と自転車で広島県尾道~今治~新居浜と走りました。
しかし、しまなみ街道をまったく調べもせず、甘く見ていました。

仕事を終えて岡山から東尾道へ移動、
そこで自転車を組み立て、仕事の道具を含めたすべての荷物を積めば
おのずとスタートは遅くなり、11時ちかくに東尾道駅を出発。

しかし、重武装の自転車は最初の島へは渡船で渡ったほうがいいといわれ、
東尾道から尾道駅前まで自転車で走り、また時間をロス。
そして、ろくすっぽ調べもしなかった私は、高速道路沿いに
自転車が走れる道があると思って距離計算していましたが、
自転車が走れるのはそれぞれの島をつなぐ橋だけなんですね~
島に渡ると一般の道を通るため大きく迂回することになり、
おまけに橋を渡るたびに橋の高さまで登っていくことになるなんて。。。

こんなことも知らずに走ったことにまず反省・・・・
自転車の旅を初めて30年、ここにきてまったく経験のない種類の
道を走るなんて考えもしなかったので、単純な考えで計画立ててしまいました。
景色は最高、日差しが強いので日焼けしまくりですが、日中はなんとか走れました。
しかし、最後で最大の橋である来島海峡大橋についたのは、なんと夜の10時。
当然真っ暗け、そのなかをあのつり橋で自転車で橋って渡るのは・・・
私でもかなりおっかないものがあります。
なんとか今治側の一番近いJR波止浜駅に到着したものの、
宿ははるか先の新居浜、自転車を置いて最終列車でなんとか宿にたどり着いた有様。

翌日はホテルに大きな荷物を預け、
新居浜から電車で自転車を置いた波止浜へともどって自転車の旅再開。
でも、老体の身でかなり無理をしたため、新居浜まで自転車で走って
ホテルに預けた荷物を受け取って、そのまま自転車をばらして
とりあえずツーリングを終了させ、電車で坂出まで移動して来ました。
本当は四国中央市の三島まで走りたかったのですが、
もう無理はきかない歳なので、ここできっぱり中止。

今日はこれから瀬戸大橋周辺を軽く走って帰途に着こうと思っています。
とりあえずご報告の日記でした。

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。