スポンサーサイト


新潟・収穫直前、夏井のはざ木と弥彦山 「旅の写真(13810)」

新潟・収穫直前の田んぼと夏井のはざ木1
新潟・収穫直前の田んぼと夏井のはざ木2

風景画像保管庫・新潟編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


新潟・収穫直前の田んぼと夏井のはざ木4
新潟・収穫直前の田んぼと夏井のはざ木3


本当に暑い日が続き、9月に入ったというのに猛暑日が続く毎日。
でも、田んぼでは本格的な実りの秋を迎えつつあり、
新潟では早生の品種が収穫を迎えていました。
画像は広域合併した広大な新潟市の端っこにある
夏井のはざ木と田んぼ、バックには弥彦山を加えてみました。
以前にも夏井のはざ木はここで紹介していたのですが
そのときは収穫後のさびしい田んぼだったので、
今回の北陸出張で寄り道して撮りなおして来ました。
やっぱり稲がないと格好がつきませんね、この風景は。

収穫した稲を乾燥するために天日干しするのですが、
その際に木と木との間に竹や縄を渡し、
稲を架けて干すためにつかわれたのがこのはざ木です。
いまは機械で乾燥するのがほとんどで、
田んぼに木があると作業の邪魔になるので残っている場所がなく、
結構貴重な風景となりつつあります。
ここでも干している人は皆無か、
風景を作るために一部行われている程度だと思います。
でも、はざ木がないと復活もできないので、
このまま切らずに残していってほしいものです。

昨夜は会社で徹夜していました。
収穫の秋は私にとってもっとも忙しいシーズンになります。
といっても、普段とあまり変わりないかな?
今月は栃木での仕事が入りそうなので、
車で行くついでにか~チャンも同乗させ、温泉に寄り道しようと計画中。
これなら交通費がタダになり、宿代にかけることができるし。
私も少しいい宿で温泉入ってのんびりしたいし・・・
こんなメリットでもなければ仕事なんてやってられまへんよ。
ねぇ、皆さん!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
