スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手・日本三大鍾乳洞、龍泉洞の地底湖 「★自然の中で感じること★(11479)」

岩手・日本三大鍾乳洞、龍泉洞1
岩手・日本三大鍾乳洞、龍泉洞2


風景画像保管庫・岩手編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岩手・日本三大鍾乳洞、龍泉洞3
岩手・日本三大鍾乳洞、龍泉洞4


秋田出張の帰り道、ちょいと寄り道して涼しいところへ避難!
行きは錦秋湖の貯砂ダムを裏から眺める清涼スポットに行きましたが、
帰りは日本三大鍾乳洞のひとつ、岩泉の龍泉洞へ。
すでに山口の秋吉台、高知の龍河洞は制覇してホームページに画像を展示しているので
これで日本三大鍾乳洞の画像がすべてそろいました。
ここは地底湖で有名な鍾乳洞で、その水の透明度は世界屈指と言われています。
画像は、上の2枚が鍾乳洞の入り口と第二地底湖、深さは38メートル。
下の写真は第三地底湖で、深さ98メートル、
まるで底に吸い込まれそうなコバルトブルー。
これを表現したかったのですが、なかなか撮るの難しいんですよね~
フラッシュは使えない、三脚は危なくて使用禁止、カメラはコンデジ・・・
私の場合、洞窟などを撮る専用の道具を持ってきていたので
何とか撮れましたが、それでもなかなかあの神秘的な地底湖を
表現するには至らないかもしれません。

オマケに・・・涼しいを通り越して、メチャメチャ寒い!
外は30度以上なのに、水温は9度、洞窟内は18度以下。
お盆休みも重なって、涼しさ求めてたくさんの人が来ていたおかげで
写真をとるのも一苦労。
なんとか写真を撮ったものの、洞窟内に3時間もいたため、
体の芯まで冷気が浸透、外の暑さが心地よかったくらいでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。