スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野・日本のチロル、飯田市下栗の里 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

長野・日本のチロル、飯田市下栗の里1
長野・日本のチロル、飯田市下栗の里2

風景画像保管庫・長野編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・日本のチロル、飯田市下栗の里3


出張先の長野県南信州がら書き込みしています。
仕事で飲まされているため、更新するのが精一杯で、
ブログ散歩ができそうもないことをお許しください。

さて、本日は仕事が午後からだったので、午前中思いっきり寄り道。
長野県伊那路の山向こうのそのまた山奥、
飯田市の下栗の里へ行ってきました。
いや~すさまじく山の中、中央アルプスの山々に囲まれたところにある集落で、
日本の里百選に選ばれている集落で、別名『天空の里』と呼ばれています。
いや~、よくもまぁここに集落を作ったな~という場所。
車で行くのも生半可ではなく、撮影ポイントへはさらにものすごい山道を20分ほど歩くので

あまりお勧めできる撮影ポイントとは言いがたいのですが、
そこから眺めた下栗の里は、バックに中央アルプスの山々、
その中に浮かぶように集落が『置いてある』という感じ。
学者さんがここを『日本のチロル』と名づけ、石碑も立っています。
でも、私的にはマチュ・ピチュのほうがしっくりするかな、と思いました。
まぁ、マチュ・ピチュは遺跡ですからね~ここは人のぬくもりのある里ですので
一緒にしてしまったら、住んでいる方々に怒られるかもしれませんが、
そういいたくなるほど凄い場所にある山里なのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。