スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良・世界遺産、夜の興福寺 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

奈良・夜の興福寺2

風景画像保管庫・奈良編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!
奈良・夜の興福寺1


大阪出張のとき、奈良へ寄り道して二月堂のお水取りを見てきたのですが、
その帰り道、二月堂から最寄の近鉄奈良駅まで徒歩で帰る途中、
思わず足が止まったのが世界遺産、興福寺の入口。
クタクタに疲れているはずなのになぜか「夜の興福寺ってどうなんだろ?」
と思ってしまうあたり、元気が戻ってきた私らしい思考回路。
そんでもって、更なる寄り道してみると、そこはとても神秘的な光景が・・・
国宝の東金堂、その隣りにそびえる三重塔が明かりの中に浮かび上がっていました。

藤原氏の祖・藤原鎌足ゆかりのこの寺は、境内を囲む壁とかがなくて
その中をのんびり鹿が歩いているお寺。
かなり癒し系だと思うのですが、建物から収められているものまで
国宝や重要文化財だらけの、まさに日本の宝的寺院です。
創建された年は669年、
平城遷都1300年といいますが、それより古いんですよね~
それがこうして見れるということだけでもすごいと思いませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。