スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬・おもわず足が止まった『桐生明治館』の建物 「自転車日和(17013)」

群馬・おもわず足が止まった『桐生明治館』1

風景画像保管庫・群馬編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!
群馬・おもわず足が止まった『桐生明治館』2


自転車で前橋を出発、素直に栃木県小山市を目指さずに
前にアップした私鉄の上毛電気鉄道に沿って桐生市を目指して走りました。
そして、桐生市の相生駅を出発しようとペダルをこぎだしたところに
とてもきれいな建物が目に入ってきたので、思わず停車。
写真を撮ってみました。

この建物は『桐生明治館』。
旧・群馬県衛生所の建物で、明治11年に前橋に建てられ、
のちに相生村(現在の位置)に移って役場や学校として使われたそうです。
昭和51年に重要文化財に指定されています。
ど~ですか、写真を見て、自転車を素通りさせなかった気持ちが伝わりますか?
大きくはないのですが、バランスがとれたとにかくきれいな建物でした。
自転車の旅はこうして気軽に足を止められるのが利点。
その代わり夜遅くまで走る羽目になり、
腰を痛める原因になるかもしれませんけどね(汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。