スポンサーサイト


群馬・自転車の旅で寄った小さな私鉄 「鉄道(27107)」

群馬・いまだ硬券が現役!上毛電鉄西桐生駅1

群馬・いまだ硬券が現役!上毛電鉄西桐生駅2

『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!
群馬・いまだ硬券が現役!上毛電鉄大胡駅1

群馬・いまだ硬券が現役!上毛電鉄大胡駅2


今年最初の三連休、久々に自転車でツーリングしてきました。
コースは車で群馬県の県庁所在地・前橋まで移動し、
前橋から自転車で出発、途中栃木県小山で泊まって、
茨城県の県庁所在地・水戸まで走るコースでした。
が・・・初日に渋滞につかまり、前橋スタートがお昼前と
大幅に遅れ、その影響で夜9時過ぎまで自転車で走ることに。
オマケに前輪からわずかに空気が漏れていたことに気づかず、
負担のかかる走り方で走ってしまったため、
寒さも加わって腰に大きな被害が・・・
小山のホテルに着いたころには激痛となり、かなりヤバい状態に。
ブログお友達のニコミナさんに暖めたほうがいいとのことで
とにかく暖かくして寝たらよくなりましたが、
翌日出発する際にパンクに気づくものの、穴が小さくて発見できず。
だましだまし走ったものの、途中で空気を入れる際に空気入れを
セットした状態で自転車が転倒、タイヤチューブのバルブが飛んでしまい
これ以上空気が入れられない状態になってしまいました。
仕方なく、小山と水戸の中間地点、茨城県桜川市の岩瀬駅で中止、
電車で車が置いてある前橋へと撤収しました。

写真は、途中自転車で立ち寄った上毛電気鉄道という小さな私鉄。
西桐生から中央前橋まで走り、両端の駅はJRとは接続していないという私鉄。
駅舎もレトロで、基点の西桐生駅は駅100選にも選ばれています。
驚いたのは売っていた切符。
私は自転車の旅で、その場所に着いた証拠として切符を買っているのですが
このローカル線では、いまどき珍しい硬い厚紙の切符、硬券でした。
ワンマン運転なので、切符を売っている駅は入場券がいずれも硬券でした。
何年ぶりでしょうか、この切符を新たに買ったのは。
ローカル線とはいえ、首都圏内にこんな私鉄が走っていることにびっくりしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
