スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄・首里の王朝祭り名物の古式行列 「旅の写真(13810)」

沖縄・首里の王朝祭り、守礼門と国王・王妃
沖縄・首里の王朝祭り、国王と王妃

風景画像保管庫・沖縄編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!
沖縄・首里の王朝祭り、守礼門と伝統衣装の女性
沖縄・首里の王朝祭り、首里の町を進む行列


昨夜遅く、沖縄出張を終えて東京の自宅に無事戻ってきました。
本当なら月曜日に帰ってきたかったのですが航空券がとれず、
オマケに昨夜の10時近い時間に那覇空港を飛び立つという最終便。
羽田には真夜中だ~とおもっていたのですが、
幸い夕方の便にキャンセルが発生して滑り込むことに成功!
かなり余裕を持って帰宅することができました。

さて、そんなことなので昨日は那覇の街で時間をめ~いっぱい使えることになり
どうしようかと迷っていたら、ホテルの人に「首里でお祭りやってるよ」
と教えられ、カメラ片手に行ってみると、なんと王朝時代の古式行列!
オマケに陣取った場所は守礼門を見下ろす石垣の上の芝生席という1等地!
おもわぬ形でもっとも沖縄らしい画像を撮ることができました。

この行列は国王が首里にまつられる三つの寺を参拝するときの行列を再現したもので
首里城を出発して沖縄のシンボル・守礼門をくぐり、
街の中をゆっくりとねりあるいて沖縄モノレールの首里駅近くまで進みます。
関東でもニュースで紹介されていたかもしれませんね。
たくさんのボランティアや学生さんに支えられている古式行列。
しかし、国王役の男の人はなかなかカッコイイひとがやっていました。

そして行列の最後には伝統的な装束を身にまとった女性の列が続きます。
この列のバックに守礼門、この画像は今回もっともお気に入りの1枚です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。