スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡・日本でここだけ!アプト式鉄道 「今日のこと★☆(678028)」

静岡・日本で唯一、大井川鉄道のアプト線

鉄道画像保管庫・大井川鉄道編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!
静岡・大井川鉄道のアプト区間専用機関車


静岡出張から帰ってきました。
いや~東名高速道路の集中工事や大雨にたたられて
結構苦労したものの、無事終えることができました。

さて、今回の寄り道先。
国内で唯一、アプト式鉄道となっている大井川鉄道井川線です。
アプト式とは、急な勾配(登り坂)を走るために、
線路にはラックレールと呼ばれる歯車がかみあう歯がついたレール、
専用の機関車にはそのラックレールにかみ合う歯車を取り付けて
それがかみ合うことで普通の列車では走れない急勾配を走れるようにした鉄道です。
日本では、静岡県を走る大井川鉄道の
アプトいちしろ~長島ダムの一駅区間だけに使われています。
スイスの登山鉄道などに見られる方式なのですが、日本ではここだけ。
しかもアプト式になったのは近年になってからで、
最新の技術を使った線路と専用の機関車が客車を引っ張って
急な坂道を往復しています。
この先には井川ダムがあり、もう少し経つと紅葉で色づき、
たくさんの観光客がおとずれるようになります。

わたしは・・・・温泉!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。