スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城・国の名勝、岩出山の有備館 「自転車日和(17013)」

宮城・名勝、岩出山の有備館(主屋)

風景画像保管庫・宮城編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ



ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


宮城・名勝、岩出山の有備館(庭園)


シルバーウイークに走った自転車でのツーリング、
写真を撮るための目的地として最も重要視したのがこの旧・有備館です。
国の史跡・名勝にしていされているこの有備館は
仙台藩の藩校(学校)で、茅葺きの書院造の建物は
現存している日本最古の学問所なんだそうです(1691年開設)。
中には伊達正宗のお人形と実際に使われたという駕籠が展示されていました。

とはいっても、有備館の魅力はなんといってもうつくしい回遊式池泉庭園でしょう。
もちろん、この庭園も含めて名勝に指定されています。
小さな茶室のある島や木に埋め尽くされた小さな島が浮かび、
池を回る道には竹林や池のほとりで休めるベンチがあったりして
なかなか変化に富んだ庭園だな、と思いました。

本当ならゆっくり見て歩きたい場所だったのですが、
この後自転車で峠を越えて山形県側まで走らなければならなかったので、
あまり枚数を撮ることもできず、後ろ髪をひかれる思いで
自転車に乗って旅を続けました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。