スポンサーサイト


宮城・伊達政宗の居城、岩出山城跡 「自転車日和(17013)」

宮城・伊達正宗の居城、岩出山城跡

風景画像保管庫・宮城編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!
宮城・岩出山城跡の伊達政宗像


シルバーウイーク、たった1日だけでしたが、久々に自転車で旅してきました。
車で宮城県大崎市、要は古川なのですが、
ここで車を置いて、JR陸羽東線沿線を終点の新庄まで走る予定だったのですが
途中、写真を撮ったりして時間を使いすぎ、
山の中で電灯もない真っ暗闇の中をはしることに。
オマケに、車を置いた東大崎駅まで戻るための最終列車の時間が迫り、
新庄までの走破を断念、手前の舟形町・長沢駅まで走り、
ギリギリ最終列車に間に合い、車に戻ることができました。
普段だったら新庄まで走ってしまうのでしょうが、
まったく計画を立ててなかった旅の為、宿の予約もなく、
この連休で開いている宿などあろうはずもない。
唯一泊まれるのは車だったので、
なんとしてでも車に戻らなければならなかったのです。
でも、車中3連泊はなかなかしんどいですね・・・・

写真は途中立ち寄った岩出山城跡、
そこに建つ真っ白な伊達政宗像です。
正宗が米沢から大崎へ移封されたときの居城となった城です。
以後、仙台・青葉城ができるまでの12年間、ここを本拠としました。
今は公園となっていますが、青葉城から譲られた伊達政宗像が立っています。
有名な青葉城の騎馬像と違い、こちらは『平和像』と呼ばれています。
私も眼帯がなく、厳しいながらも戦の顔とは違う像をみたのは初めてでした。

連休も終わり、また普段の生活に戻りますね・・・・
私もブログ更新を復活させます、ネタはいっぱいあるので。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
