スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知・国の天然記念物、オナガドリ 「旅の写真(13810)」

高知・天然記念物、土佐のオナガドリ(ミニ)
風景画像保管庫・高知編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ



ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


高知・天然記念物、土佐のオナガドリ


高知で坂本龍馬のつぎに挙げられる象徴のひとつ、オナガドリです。
現存する鳥類の中で最も長い尾をもつ鶏で、国の天然記念物で、高知原産。
めったなことでは写真すらまともに撮れません。
前にアップした龍河洞のすぐ横にある珍鳥センターで撮影したものですが、
残念ながらみんなカゴか止め箱と呼ばれる箱の中です。
上の画像はそれでも苦労しながら網ごしに撮ったものですが、
これも正確には『ミニおながどり』で、
本物は下の画像のように箱の中に入った状態で飼育されています。
でないと、立派な尾が傷んで切れてしまうとのこと。
ちょっとかわいそうですが、これが普通なんだそうです。

う~ん、やっぱり表に出た姿が撮りたいな~


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。