スポンサーサイト


岡山・夏を彩る「うらじゃ」の舞 「☆写真が好きな人☆(5792)」

岡山・夏を彩る『うらじゃ』の舞1

風景画像保管庫・岡山編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ



ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岡山・夏を彩る『うらじゃ』の舞2


出張と仕事の連続でなかなかブログに戻ってくることができませんでした。
当画像展示館に御来館していただいていたにもかかわらず、
なかなか御返事できなくてすいませんでした。
明日からぼちぼち復帰しますので・・・・よろしくお願いします!

さて、画像は出張先の岡山駅前。
駅を歩く人たちの多くが奇抜な衣装にペイント・・・・・
なにが始まるのかと思っていたら、岡山桃太郎まつりの当日に泊っていたんですね~
もちろん仕事抜け出して写真撮ってきました。
このお祭りはなんといっても『うらじゃ』と呼ばれる踊りでしょう。
土佐のよさこいのような『連』と呼ばれるチームでまうのですが、
どの連も奇抜な衣装に化粧、そしてエネルギッシュな踊りを披露してくれます。

このお祭りに『うらじゃ』の舞がドッキングしたのは
かなり複雑ないきさつがあったようで・・・・
最初はこのお祭りの中で地元経済の支援を受けて広がり、
その代わりに経済・政治的な制約を受けて自由度を失ってしまったようで、
その事に反発した一部の有志が離反した事により始まったみたいです。
しかし、お祭りがしょっちゅうあるようになって統一性や警備の問題で
このお祭りに統合、現在に至るそうです。
しばらくの間は企業や自治体の応援なしに若者が集まって
自由奔放な踊りとなっていたため、
その流れがそのままエネルギッシュな舞となっている感じ。
いろいろトラブル等もあったようですが、こんな熱気のあるお祭りっていいっスよ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
