

愛知・どうしても撮りたかった!四谷千枚田 「写真ブログ大集合♪(2456)」

愛知・その見事さは天下一品!四谷千枚田1

風景画像保管庫・愛知編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!

愛知・その見事さは天下一品!四谷千枚田2


今回の長野伊那、静岡浜松への出張でわざわざマイカーで出かけた理由・・・
それはひとえに愛知県の山の中にあるこの雄大な棚田を撮るためなのでした。
現在の新城市、広域合併前の鳳来町になる鞍掛山の麓にある四谷千枚田です。
山の斜面すべてが棚田で埋め尽くされ、農家が住む民家はその外側にあるため
棚田の下側を通る道路から見上げたときの棚田は
見事に空へと登っていく緑の階段のように見えます。
石積みの棚田は、標高220メートル付近から鞍掛山頂に向かって
標高430メートル付近まで広がっていて、その標高差は約210メートルにもなります。
愛知県とはいえ、ものすごい山の中で、とにかく行くのが大変な場所なのです。
今回、出張にかこつけてようやくこの棚田にたどり着くことができました。
目の前でみると本当に迫力ある棚田で、よくこの時代までこの石畳の棚田を
守ってきてくれたな~と感心せずにはいられませんでした。
現在はオーナー制度やサポート団体もあるようですが
末永くこの美しい姿を伝えていってほしいものです。

さて、今週は四国への旅が待っています。
徳島小松島、高知県南国市と高知市、愛媛県松山市あたりを放浪する予定。
それが終わったら翌週は鳥取と広島へ行くことになりそうです。
3連休も仕事でした、ちょっとちゃりメラマンはお疲れ気味かもしれません・・・
ま、今週も乗り切って、一息ついたら温泉にでも行きますか!会社の金で(笑


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
