スポンサーサイト


鹿児島・知覧の特攻観音 「旅の写真(13810)」

鹿児島・知覧の特攻観音

風景画像保管庫・鹿児島編展示中
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


鹿児島・知覧の特攻観音前に展示された『隼』


昨日と今日は静岡へマイカーで出張だったので、
週末にか~ちゃんと伊豆で温泉三昧をし、交通費を浮かせ、
そのまま仕事をかたずけてトンズラしてきました。
なかなかいい写真も撮れましたので、あとで紹介させていただきます。

今日は沖縄の『慰霊の日』なんですね。
九州出張では鹿児島・知覧の武家屋敷をアップしましたが、
知覧特攻平和会館と特攻観音にも寄り道しました。
知覧特攻平和会館には貴重な本物の戦闘機が陳列されているようですが
正直、今回はあまり見る気がしませんでした。
戦闘機、とくに古い飛行機や艦船には人並み以上に関心あるのですが・・・・
なぜかこの日は見る気がしなくて・・・・
ならなぜ行ったのか?
若き特攻隊員を祭る特攻観音にお参りする、ただそれだけの目的で
武家屋敷からここまで歩いていきました。
けっこうな距離があるし、ここは小高い丘の上なので、けっこう力が入りました。

特攻観音の前には陸軍の戦闘機『隼』が展示してありましたが、
その前でお年寄りの夫婦が話していました。
「右から見るのと左から見るのとえらい違うの~~~」といっていたので、
ちょっと私も両方からみてみました。
そして、その意味が分かりました。
左側の翼には燃料タンクがついているのですが、
左側の翼は爆装(爆弾を積むこと)していました。
『隼』は飛行機同士が戦うための戦闘機、その戦闘機に爆装するということは・・・

この飛行機は映画の撮影に使われたもので本物ではありませんが、
特攻観音の前でこの姿を見ると、かっこよさではなく
人の命を消耗させる吸血鬼なんだな~と改めて思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
