

鹿児島・知覧の武家屋敷群と庭園 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153504)」

鹿児島・知覧武家屋敷群(平山亮一邸~平山克己邸)

風景画像保管庫・鹿児島編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


鹿児島・知覧武家屋敷群、佐多民子邸庭園


九州出張をかたずけた帰り道、
画像展示館の展示数が少ない鹿児島県にムリヤリ寄り道。

現在は南九州市という面白くもなんともない地名ですが
その中心部である旧・知覧町には鹿児島県有数の観光地になっている
知覧の武家屋敷群と庭園があります。
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、
武家屋敷7邸の庭園は国の「名勝」に指定、
日本の道100選、美しい日本の風土100選と
名だたる『冠』がついた観光スポットです。
なぜか私が行ったときは人が少なくて・・・・
平日ということもあったのでしょうが、
本来はここまで静かな場所ではないほどの名所です。
写真撮るのが目的なので、私的にはラッキーでした。
そうそう来れる場所ではありませんからね~

写真は、武家屋敷の真ん中を貫く通り(平山亮一邸~平山克己邸)と、
名勝となっている庭園のひとつ、佐多民子邸の庭園です。
もちろん、名勝指定となっている庭園は全部撮ってきました。
鹿児島市内からはちょっと距離がありますが、
直通のバスも走っていますし、機会があったらぜひ行ってみてください。
母ヶ岳という山の優雅な姿を取り入れて、
麓一帯を庭園化した美しい町並みは最高の癒しになると思いますよ。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
