スポンサーサイト


新潟・白根の大凧合戦 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153504)」

新潟・白根の大凧合戦2

風景画像保管庫・新潟編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


新潟・白根の大凧合戦1


おととい、昨日と新潟へ出張してきました。
ここんとこ睡眠時間が不規則になり、本来寝る時間に眠くならずに
昼間に眠くなるような睡眠障害的状況になり、
社長が「少し新潟でゆっくりして来い」と言ったので泊まってのんびり。

そして帰る前に新潟で有名な白根の大凧合戦がやっていると聞き、
カメラ持って寄り道してきました。
白根の大凧合戦は、信濃川の分流である中ノ口川を挟んで
東西に分かれた陣から大凧を揚げて絡ませ、
凧の綱が切れるまで引き合い勝敗を決める合戦。
綱が切れるとき、ブチッと豪快な音がして、凧が川の中に落ちます。

大凧は縦7メートル、横5メートルの畳24畳大で、
合戦凧としては世界最大級、
あげるときは50人くらいでの大作業になります。
残念ながら昨日は風向きが悪く、
大凧同士の合戦はほとんど行なわれませんでしたが
この地域独特の『巻き凧』と呼ばれる
凧での合戦はあちこちで行なわれていました。
なかなか雄大な合戦、
ちょっと疲れ気味だった私もこれ見て元気になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
