スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根・広島~松江間自転車の旅最大の難関、おろちループ橋 「旅の写真(13810)」

島根・自転車の旅最大の難関、おろちループ橋

風景画像保管庫・島根編展示中
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



ブログ2年目突入最初の画像は、広島~島根間自転車旅行最大の難所、中国山地越えの象徴おろちループ橋です。
ここはあまりに急激な峠道のため、道路は何重にもループを描きながら高さを稼ぎ、
傍を通るJR木次線はスイッチバックを繰り返して峠を越えていきます。
道路が何重にもループする様から『おろちループ橋』と呼ばれていて、
中国山地越えの象徴的な道路となっています。
こうした道路では国内一の規模を誇るそうです。
車だと気楽ですが、ここを自転車で越えるのにはさすがにてこずりました。
広島側から登って、おろちループ橋に着いたのは日も暮れた夜7時。
あっという間に真っ暗やみになり、その中をものすごい勢いでこのループ橋を下り、
なんとかかんとか麓の奥出雲・出雲横田駅前の旅館に駆け込んで寝床を確保しました。
ゴールデンウイークだというのに日が暮れると寒いこと、
峠周辺ではまだ桜が咲いていました。
このころ、函館が桜の満開を迎えていたのではないかと。。。。
宿がなければ野宿でいいや、という考えは甘かった~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。