

新潟・夏井のはざ木と夕暮れの弥彦山 「旅の写真(13810)」

新潟・夏井のはざ木と夕暮れの弥彦山

風景画像保管庫・新潟編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


新潟・夏井のはざ木


会津出張の帰り道に寄り道した新潟(合併前の旧・吉田町)夏井のはざ木です。
田んぼの周りに木が植えてある光景はありそうでなかなか見られない光景です。
作業の邪魔になりますし。
しかし、この地方では収穫した稲穂を天日干しする際に、
木と木の間に竹やヒモを渡して稲穂をかけて干す習慣があり、
それが『はざ木』となってこの地区に残っています。
今では乾燥装置は普及し、稲穂を天日に干す光景はなかなか見られなくなりました。

この夏井のはざ木は、代表的な日本の農村の風景のひとつで、
農林水産省が選定した「美しい日本のむら景観100選」にも選ばれています。
ここに到着したとき、はざ木の田んぼの向こうにそびえる弥彦山に
夕日が沈んでいくところでした。
新潟に春が訪れるのも、もう目の前ですね。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
