スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟・ラムサール条約の登録湿地、瓢湖 「旅の写真(13810)」

新潟・ラムサール条約の登録湿地、瓢湖

風景画像保管庫・新潟編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



今回の出張ではラムサール条約の登録湿地にもなっている阿賀野市の瓢湖にも寄り道。
たくさんの水鳥まじって白鳥の姿も見られました。
ここは人造湖ですが、1954年に国指定天然記念物「水原のハクチョウ渡来地」、
2005年(平成17年)に国指定瓢湖鳥獣保護区(集団渡来地)、
2008年(平成20年)にはラムサール条約の登録湿地に登録されているかなり有名な湖で、
私も車で走りながら看板を見つけ、急遽寄り道をしてみました。
それにしても、これほど水鳥で有名な場所が市街地からほど近い場所にあることには驚きました。
地元の人たちに守られていなければ、当然こんなに有名になることもなかったでしょう。
ここに残っている白鳥は最後の陣営、まもなくここを旅立って次の渡来地へと向かいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。