

新潟・天然記念物、日本一の将軍杉と平等寺薬師堂 「写真ブログ大集合♪(2456)」

新潟・日本最大、阿賀町の将軍杉

風景画像保管庫・新潟編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


新潟・重要文化財、平等寺薬師堂


山梨から初の愛車遠出で会津、そして宮城ではなく新潟に予定変更した
出張がようやく終わって東京に帰ってきました。
車の調子はよかったのですが、
オーディオが不調でちょっぴり退屈な長距離ドライブになりましたが。

今回の画像は、会津から新潟へ抜ける途中に
たまたま見かけた看板を頼りに寄り道して撮った日本一の大杉『将軍杉』と
すぐ近くに建つ重要文化財の平等寺薬師堂です。
看板によると、将軍杉は樹齢1400年、
幹の周囲19メートル31センチ、高さ40メートル、
日本一の大きさを誇る杉の木で、国の天然記念物なんだそうです。
いや~たまたまこんなものに出会うとは・・・旅はわからんものです。
左側の普通の杉の木と比べると、いかに大きいかが分かるでしょう。

そのすぐ近くには、平等寺薬師堂は1519年というとても古いもので
重要文化財なんだそうです。
かやぶき屋根の薬師堂ってはじめて見ました。
雰囲気は満点ですね~でも、周囲は将軍杉をはじめ杉の木だらけ。
花粉症が~~~~~現在も重症です・・・


コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
