スポンサーサイト


さらば!寝台特急ふじ・はやぶさ 「鉄道(27106)」

さらば!寝台特急はやぶさ

鉄道画像保管庫・九州旅客鉄道編展示中
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


さらば!寝台特急ふじ


先週、わが愛車のカローラ・スパシオが引退していきましたが、
私の出張の『足』だったものが明日またひとつ消えていきます。
東京から熊本・大分へと走っていた東京始発の最後の寝台特急『ふじ』『はやぶさ』です。
北陸などまだ一部は残ってはいるものの、
東海道・山陽を走る長距離運行の『本家ブルートレイン』は事実上これで消滅します。

関西方面の出張や自転車旅行で何十回と乗った寝台急行『銀河』に続き、
九州方面への出張・自転車旅行には必ずといっていいほど乗っていた列車でした。
たしかに私が乗っていてもガラガラな場合が多かった。
九州方面だと圧倒的に飛行機を使う人が多かったですからね。

私は仕事で九州に向かう時は往復切符を買い、正規料金との差額で九州内のフリーパスを購入、
仕事を早くかたずけてはフリーパスで移動、写真を撮り歩いていました。
フリーパスはJR使って九州に入らないと買えませんから、
寝ている間に乗り換えなしで九州まで運んでくれるこの列車は私にとって貴重な存在でした。
そんな『ふじ』『はやぶさ』が13日を持って消えていきます。
なくなるということでの寂しさもありますが、
仕事で、自転車の旅でさんざん世話になったので、我が愛車同様に『ご苦労様』といいたいです。

最後の姿が『ふじぶさ』ではちと寂しいので、
九州内をはしる『ふじ』と『はやぶさ』で画像をアップしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
