スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・三尾三山、高山寺と日本一古い漫画 「京都。(24572)」

京都・栂ノ尾高山寺

風景画像保管庫・京都編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


京都・高山寺の鳥獣人物戯画


京都・高雄の三尾三山最後のお寺は、
もっとも有名で世界遺産にもなっている栂ノ尾・高山寺です。
ここは建物自体(境内)が国の史跡となっていますが、
もともとは前にアップした神護寺の別院だったようです。
ここの名物といえば、教科書にもよく出ていた日本一古い漫画とされている
鳥獣人物戯画でしょう。
ウサギやカエルが墨絵で描写されている姿はなんとも滑稽です。
残念ながらオリジナルは東京と京都の国立博物館にあるので
ここで見られるのは模写ですが。
やっぱりオリジナルはここにあったほうがいいと思うのですが、
あまりに貴重な存在なのでそうもいかないようです。

建物も貴重な存在で、有料ですが石水院はあがって見てまわることもできます。
だけど、建物全体をみわたせる場所がないんですよね~
それがとてもざんねんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。