スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀・多賀大社のそり橋と本堂 「写真ブログ大集合♪(2456)」

滋賀・多賀大社のそり橋

風景画像保管庫・滋賀編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


滋賀・多賀大社の本堂


米原・彦根から出ている小さなローカル私鉄、近江鉄道の電車に乗ると、
これまた小さな支線が分かれていて、終点の多賀大社駅に着きます。
琵琶湖畔に広がる田んぼがちょうど終わるあたりにある小さな小さな町。
なのに、そのシンボルである多賀大社の立派なこと!
なぜに突然こんな立派な大社が現れるのか~と思うくらい、町は小さいのです。

伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)を祭るこの神社は
地元の人からは「お多賀さん」と呼ばれ親しまれてきた。
山門の前には大きなそり橋があって、一般の人でも渡れます。
上の写真がそり橋ですが、橋を渡るというより
丸太の大きな階段を登るような感じです。
そして山門をくぐると、いやはや立派で神々しい本堂が現れます。
下の写真です。
そして、その脇にはなぜか杓子がいっぱい・・・
ここのお守りはなんと杓子(しゃもじ)なんですよ。
そして『おたまじゃくし』の語源がここのお守りの杓子なんだそうです。
おもしろ~



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。