スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫・天然記念物、赤穂の生島と島を守った大避神社 「旅の写真(13810)」

兵庫・国の天然記念物、赤穂坂越浦の生島

風景画像保管庫・兵庫編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


兵庫・天然記念物の生島を守った大避神社


兵庫県赤穂市へ出張する際、前日移動日を会社からもらったのだが
実際は寝台特急で夜の間に移動し、移動日の早朝には目的地の赤穂に到着。
忠臣蔵の郷を回るには時間がたっぷりありすぎるので、
どこへ寄り道しようかと思案していたときに、
ホテルのカウンターにいた女の子から聞いたのが、JR播州赤穂駅の隣にある坂越駅。
そこから歩いていける坂越浦の古い町並みと、国の天然記念物の生島だった。
どんなところだかまったく知らずに、あてどもなく行ってみると、
これまたすばらしい眺め!

古い町並みが残る坂越浦から泳いでいけそうな場所に浮かぶ小さな島。
それが上の写真の生島です。
なんでこれが国の天然記念物なのかな~とおもったのだが、
これだけ陸から近い場所にあるのに、
坂越浦にある大避神社(2枚目の写真)の聖域とされていたため
部外者は立ち入り禁止とされていたため、原生林が小さな島にそのまま残された・・・
それが学術的にも貴重な自然が残る島となり、天然記念物となったのだそうです。

大避神社のさらに上にある展望台からは、生島と瀬戸内海が一望できます。
ここは瀬戸内海国立公園の地域内でもあるので、
姫路や赤穂に行く機会がありましたら、ちょっと寄り道してみることをお勧めします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。