スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀・彦根駅前のひこにゃん、ではなく井伊直政像 「写真ブログ大集合♪(2456)」

滋賀・彦根駅前のひこにゃん、ではなく井伊直政像

風景画像保管庫・滋賀編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



滋賀県彦根市のJR彦根駅前に立つ井伊直政像です。
ひこにゃんと同じ(?)兜をかぶっていますね~

なんで猫なのかな~と思っていましたが、
東京・世田谷にある豪徳寺の招き猫からきてるんですね。
(2代目藩主が猫の招きによって招かれたら、近くの木に落雷があった)

この彦根の街と群馬県高崎市の街の基礎を築いたのはこの井伊直政なんだそうで。
井伊は忠臣蔵では悪役ですが、武家としては優れていたんですよね。
彦根駅前のこの騎馬像は、私以外も何人かデジカメで撮っていました。
人気者なんですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。