

島根・日御碕の景勝地、出雲松島

出雲松島1


風景画像保管庫
島根編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング



出雲松島2


ただいま仕事で自宅軟禁中・・・
ふたたび地獄の締切作業に苦しんでおります。
今回は比較的短い期間で済みそうですが
こんな時間までぶっ通しは体にこたえまふ。。。

さて、画像は山陰出張の続き。
前にアップした日御碕灯台から歩いてわずか5分ほど、
海岸沿いの遊歩道を歩いていったところにある
出雲松島と呼ばれる海岸の風景です。
小さな湾のような海岸の前に
広がる海と大小20あまりの島が
日本三景のひとつである松島に似ていることから
出雲松島と呼ばれているようですね。
いずれの島も流紋岩でできていて、
それが波の力で削られ、
海面の昇降運動などが加わって
この風景ができあがったそうです。
日御碕神社ちかくの経島(ふみしま)と
同じくウミネコの繁殖地で
たくさんの種類の魚が釣れる場所としても
知られているそうです。

いや~草木も眠る丑三つ時、
そろそろ起きていても効率悪いだけなので
寝ることとします。。。
寝ている間に妖精さんが仕事を
かたずけておいてくれる・・・
なんてことないかな~(涙


島根・世界の歴史的灯台100選、日御碕灯台

日御碕灯台1


風景画像保管庫
島根編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング




日御碕灯台2


今週、我が家の前の通りに新しいバスが
走り始めました。
スカイツリーまで走り、周辺を巡回する小型バス。
もともと駅まで徒歩3分のところに
住んでいるので使わないと思っていましたが、
会社に行くにも途中までですが安く行けるし、
マンションの前にバス停があるので
一度使ってみようかと思っています。

さて、今回の画像は
島根県出雲市の日御碕灯台です。
出雲大社へ行くバスの終点、日御碕神社から
経島(ふみしま)、日御碕灯台と
散策コースになっているので、
一緒に見て歩くことをお薦めします。

この日御碕灯台は石を積み上げた
昔ながらの構造の灯台としては
高さが東洋一、43・65メートルあります。
世界の歴史的灯台100選にも選ばれた名所。
200円で灯台の上まで登ることもできます。
いや~おもった以上に高さがあって
階段も急なので
けっこうしんどいかもしれませんが、
灯台の上からの眺めは最高・・・・
なのですが、私が上に登ったら
急に横殴りの雪景色に~
ま、これも冬ならではの風景ということで
写真に撮ってみました。
みなさんが伺うときは
もう少し暖かい時期に行くことをお薦めします。

休日ですが、相変わらず仕事に追われている私。
今週もしんどい週になりそうです。

島根・国の天然記念物「経島ウミネコ繁殖地」

日御碕・経島1


風景画像保管庫
島根編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング



日御碕・経島2


先月の山陰出張は仕事が順調だったので
けっこう寄り道して写真撮ってきました。
今回アップしたのは、前回アップした
日御碕神社の脇を歩いて行くと
3分程度で着く場所にある小さな島です。
島といっても、防波堤で陸とつながっていますが。
この島は経島(ふみしま)と呼ばれ、
国の天然記念物「経島ウミネコ繁殖地」
に指定されています。
5000羽のウミネコが島と周りの漁港で
翼を休めていました。
2枚目の写真は島の上にある小さな社。
もともとは日御碕神社の下之宮があったようで、
神職以外の上陸は禁じられていた神聖な場所でした。
それにふさわしく、綺麗な海と神聖な空気に
包まれた島でした。

さて、今週からまた仕事の締切に向けて
動き出しました。
でも、今月は量をセーブして楽に終わらせたい・・・
うまく行けばの話ですが。

島根・出雲の祖神さま、日御碕神社

日御碕神社1

日御碕神社2



風景画像保管庫
島根編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング



日御碕神社3

日御碕神社4



週末、都内はあいにくの雨もよう。
本当に春らしくなるなるのは
もう少し先になりそうですかね。
でも、週末に散歩していたスカイツリーの周りでは
小さなさくらの木にちらほら花が咲いていました。

画像は先月の山陰出張の続き。
島根県は出雲大社で有名ですが、その先、
日御碕には出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」
として知られている日御碕神社があります。
JR出雲市駅から出雲大社へと行く
バスの一部はこの日御碕神社行きなので
ここまで足を伸ばす人も結構いらっしゃいます。
神社のむこうはすぐ海、そして日御碕になっています。
この神社にお参りして、
徒歩で日御碕灯台まで散策コースになっています。
建物のほとんどが重要文化財。
今から12年前、自転車で鳥取から出雲大社経由で
島根県の大田まで走ったときに
日御碕神社の前を通りかかったのですが
神社に寄り道する時間がなくて・・・
今回の出張でぜひ立ち寄りしたいと思っていました。
真冬で小雪が舞っていましたが
かえって静かでおごそかな雰囲気で
お参りできました。

先週まで山のように仕事していて体調壊したので
今週からは少しセーブして
かたずけていこうと思っています。
健康あっての仕事ですからね。
みなさんも気を付けてくださいね~

新幹線300系が引退します

s-東海道新幹線02(掛川駅)
s-三島駅06

鉄道画像保管庫・JR新幹線編展示中
『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/

ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!



s-小倉駅21
s-小田原駅02



昨日は福島県郡山、
正確に言うと須賀川市だったのですが
結構な雪が降る中、無事仕事を終えました。
いただいた農産物、とてもユニークで
おいしいものばかりでした。
ちゃんと放射能の検査もしていたし
大丈夫なものは安全で、なにより新鮮ですわ!

さて、今回アップしたのは
今週末に引退する東海道・山陽新幹線の300系車両、
これには大変お世話になりました。
全国へ出張する私ですが
極力飛行機を使いたくないので
九州へ行くのもこの300系に乗ることが多かった。
歴代新幹線の中でも軽量化とスピードアップで
画期的な功績を残したこの新幹線も見納めです。
長い間、ご苦労様でした。

それにしても、今日は地震が多い日でした。
東北で津波注意報がでるほどの地震がおきたかと思えば
この日記をアップしている最中にも
結構おおきな地震が来ました。
千葉県で震度5強ですか・・・
これも大震災の余震なんですかね~
1年経ったというのに、いまだに影響があるとは。
改めて自然の持つエネルギーのすごさに驚かせられました。

福島・茨城 東日本大震災から1年

避難指示立入禁止入口
避難指示立入禁止入口
2011年春のゴールデンウイークに撮影


四倉港
いわき市四倉港
2011年春のゴールデンウイークに撮影


小名浜港(漁港)
いわき市小名浜漁港
2011年春のゴールデンウイークに撮影



『日本画像観光』トップページ
日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング



いわき市錦町須賀地区
いわき市錦町須賀地区
2011年春のゴールデンウイークに撮影


北茨城市大津港
北茨城市大津港
2011年春のゴールデンウイークに撮影


北茨城市磯原本町付近
北茨城市磯原本町付近
2011年春のゴールデンウイークに撮影



1年前、東日本大震災が発生しました。
私は雑誌記者という仕事柄、
これまで雲仙普賢岳、北海道南西沖地震の奥尻島、
そして阪神大震災の神戸と、自分の目で見てきました。
しかし、東日本大震災はその範囲がケタ違いでした。

被災地にはすべて自転車で走り、写真を撮りました。
車は自由に使えないし、
第一、被災地で販売している貴重な燃料を
外から来た私が使うわけにもいきませんので。
東日本大震災の時は、農場関係の記者である私は
田んぼの状況を見るのが仕事なので
ほぼ壊滅と分かっていた岩手・宮城ではなく
茨城県日立市から北茨城市、
そして福島県いわき市へと走り、
原発事故で立ち入りが禁止されている区域の手前まで
自転車で走りました。

自転車の旅を趣味にしている私は、
それなりに走れるのですが、
あまりに範囲が広いので、
原発事故の立ち入り禁止区域から南側を走るだけで
精一杯でした。
なので、震源からはかなり遠い場所なのですが
自転車に乗りながら見た光景は・・・・
後になって撮った写真を見てみると
かなりの枚数が手ブレして使えませんでした。
写真を撮るのが仕事のひとつなのに
その私がカメラを持つ手が震えていたんだな、
と気づきました。

仕事をしていると、本当に政府の動きは
のろいというか、論点がずれているというか・・・
現場の人たちは、本当に心が張り裂けんばかりの中で
懸命に生きようとしているのに。

こんな震災が二度と起きないでと思いながら
政治家どもに現実を見てみろと強く言いたい
そんな1年間でした。

鳥取・根雨宿の街並み


根雨宿1

根雨宿2

風景画像保管庫
鳥取編展示予定


『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ


ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング




根雨宿3


地獄の締切作業、なんとか終了。。。
体・・・ボロボロでやんす・・・・
それでもなんとかブログ世界に戻ってきました。

画像は、前回の山陰出張から。
山陽の倉敷から山陰へと向かう出雲街道の途中、
米子に入る前にある根雨宿の街並みです。
江戸時代は交通の要所として賑わった宿場町。
JR伯備線の根雨駅から伸びる街道沿いに
古い家並みが点在していますが、
まとまった形ではないので、その点がちょっと残念。
2枚目の写真は、街道沿いに残る
根雨宿本陣の門です。
ここへは仕事の合間の短い時間しか鋳られなかったけど
ふらりと散歩していると、ちょっとリラックスできる、
そんな古い宿場町です。

さて、仕事のヤマは超えましたが
来週月曜は次の仕事で福島県郡山へ出張。
震災直後に自転車で海沿いを走って以来の
福島入りです。
どのようになっているのかな?

東京・ついに完成、東京スカイツリー


建設前、サーチライトでタワーを表現したイベント

スカイツリー光のイベント

昨年末のスカイツリーライトアップ

スカイツリーライトアップ

風景画像保管庫
東京編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ


ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング




地獄のお仕事締切からまだ脱出できません。
みなさんのブログにも
なかなかお邪魔できず、スンマセン。

その地獄を見ている間に
我が家の窓の外ではスカイツリーがついに完成、
その周辺には平日でも人だかりが。
でも、ここのところ天気が悪くて
我が家のベランダからも綺麗な姿を
写真で撮ることができない日が続いています。
震災から1年になる11日には
またライトアップするみたいですね。

アップした画像は、
今のマンションに引越ししたばかりの時に撮った
スカイツリー建設前にサーチライトでタワーを
表現した光のイベントの際の画像と
昨年末にライトアップした時の画像です。
本当に窓の外の風景は劇的にかわりました。
でも、仕事の山の方は何も変わりません。
誰か助けてくれないかな~

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
