

栃木・蔵の街、栃木市



栃木の蔵

風景画像保管庫
栃木編展示予定


『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ


ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング




栃木の蔵(夜)


ただいま地獄のお仕事締切1週間前の
トワイライトゾーン突入中。
なんとか始発電車が出る時間の前に
お布団の中に入りたい・・・・

さて、今回の画像は
山陰出張から帰ってきて
すぐに出張してきた栃木県栃木市の
蔵のある街並みです。
浅草から東武鉄道という私鉄の
特急『スペーシア』1時間ちょっと。
なのになかなか情緒ある風景。
私が写真を撮っていたら
ちょうど観光用の木舟が通りかかり
さらにいい雰囲気を
かもしだしてくれました。
この画像は仕事でも使おうと考えています。
栃木駅から徒歩10分程ですし
気軽に行けるお散歩の地と言えるかも。

それでもって、また新しい週がスタート。
今週末は締切なのに
火曜日には静岡県袋井市へ出張・・・
今月分の仕事、無事終わるかしら・・・



島根・出雲市のJR旧・大社駅



旧・大社駅1

旧・大社駅3


風景画像保管庫
島根編展示予定


『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ


ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング




旧・大社駅2

旧・大社駅4


週末、土曜・日曜も潰れてしまった
島根・鳥取出張が終わってから
休む間もなく群馬・栃木で仕事をしてきて
ようやく出張ラッシュの日程が終わりました。
しかし、これから取材してきたものを
原稿にする『締切』との戦いが始まります・・・

さて、今回の画像は出雲大社への玄関口だった
JR大社線の旧・大社駅です。
出雲市駅からこの大社駅まで走っていた
JR大社線は1990年に廃線になってしまいましたが
国の重要文化財・島根県有形文化財に指定されていた
終点の旧・大社駅はあまりに
立派すぎて壊せなかったみたいですね。
1924年(大正13年)に竣工したこの駅は
駅構内の線路もそのままになっていて、
ホームにはSLが鎮座しておりました。
こうしてみると、今にも列車がきそうな雰囲気ですが
線路の先は今は道路になっています。

廃線になってしまったのは残念ですが
この駅舎はず~っとい残して欲しいし、
なにかしら有効活用してもらいたいものです。
そうでないと存在感がでないし、忘れられてしまうから。


鳥取・境港の水木しげるロードでのハプニング


鬼太郎3人衆1


風景画像保管庫・鳥取編展示予定

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!



鬼太郎3人衆2


今日は一日、埼玉と茨城の境にある五霞町で仕事してきました。
こちらが大変お世話になっている農業法人さんなのに
今回もまた私の顔を立てていただくようなお仕事をもらい、
感激しながら仕事してきました。
こんなお客さんはず~っと大切にしていきたいものです。

さて、今回の画像は先週の山陰出張で撮ったお気に入りの画像です。
仕事を終え、この日立ち寄った鳥取県境港市の水木しげるロードでしたが
あいにくの雨、しかも水木しげる記念館はリニューアル工事中。
がっかりだな~と思いきや、なぜか水木しげるロードに
鬼太郎・猫娘・ねずみ男の姿が・・・・
なんで?
と思ったら、交通安全のキャンペーンで訪れたということで
キャンペーンの仕事が始まる前に商店街のど真ん中、
水木しげる記念館リニューアルの看板がばっちり入るポジションに
移動してもらい、写真を撮らせてもらいました。
あとで私もこの中に入って、警察の人にカメラ持たせて撮ってもらいました。
こんなチャンスはそうそうないのでしょうね。。。
おまけにキャンペーンのお仕事が始まっていたら
人だかりがないこんな背景の中で撮ることはできなかっただろうし。
おかげで本館(ホームページ)に飾るにふさわしい
お気に入りの画像を入手することができました。
らっき~!

鳥取・境港の水木しげるロード


水木しげるロード1
水木しげるロード2
風景画像保管庫・鳥取編展示予定

『日本画像観光』トップページ



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!




水木しげるロード3
水木しげるロード4


島根・鳥取出張から無事帰ってきました。
私が仕事で動いていたとき、
山陰は雨で、雪が降っている寒さは
なかったものの、
東京に帰ってきたとたんに
雪となったみたいですね。
雪に慣れていない身としては助かりました。

さて、画像はいまや一大観光地となった
境港市の水木しげるロードです。
『ゲゲゲの鬼太郎』の作者である
水木しげるのふるさとは
妖怪のブロンズ像が駅前からズラリと並ぶ
商店街になっていました。
最初にニュースでこも水木しげるロードの
話を聞いたとき、ちょっとナメてかかっていました。
ところが、冬の雨が降る平日にもかかわらず
けっこうな数の観光客が来ていました。
JR境線といい、境港の街づくりといい、
これだけ徹底して『妖怪の街』をPRしている力は
大したものだし、そのパワーもかなり強力ですね。
多くの人を引き寄せる街づくりの見本とも言える
境港、ますます発展して欲しいものです。

また新しい週が始まりますね。
今週は群馬県川場村、茨城県の関宿、栃木市と
関東の中での日帰り出張が続きます。
みなさんもインフルエンザに気を付けて
お仕事がんばりましょう。

鳥取・JR境線ねずみ男(米子)駅


JR境線ねずみ男(米子)駅1
JR境線ねずみ男(米子)駅2



風景画像保管庫・鳥取編展示予定

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!




JR境線ねずみ男(米子)駅3
JR境線ねずみ男(米子)駅4


先週後半から鳥取・島根へ出張、
休日も仕事してつぶれ、
寝台特急『サンライズ出雲』で今朝東京に帰ってきましたが、
家にも帰れずののまま山梨県南アルプス市で仕事。
ようやくオフィスに戻りました。
疲れたので「明日自宅で仕事やらせろ~」とダダをこねたら
OKがでたので、明日はすこしのんびりできそうです。
とはいっても、出張先でも仕事かたずけて
あちこち寄り道してはいたのですが。

さて、画像はJR境線の米子駅0番ホーム。
この路線は『ゲゲゲの鬼太郎』の作者である
水木しげるさんの故郷、境港市へと続く路線で、
すべての駅に妖怪の名前をもじった別名が付けられています。
起点である米子駅は『ねずみ男駅』。
終点の境港駅は『鬼太郎駅』。
列車も妖怪のキャラクターが描かれた車両が走っています。
境港市には妖怪のブロンズ像をたくさん設置して有名になった
『水木しげるロード』や『水木しげる記念館』など
かなり徹底した形で街づくりが行われていて、
雨降りの平日、冬の寒さだというのに
結構な数の観光客が妖怪めあてに訪れていました。

さ~て、今回の出張はかなりの数の写真を撮ってきましたので
当分ブログのネタには不自由しないで済みそうです。

島根・一面銀世界の奥出雲


車窓(亀たけ~出雲横田)
車窓(出雲横田駅入り口)

風景画像保管庫・島根編展示予定

『日本画像観光』トップページ



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!




出雲横田駅構内
出雲横田駅舎


出張先の鳥取県米子市からアップしています。
本日は島根県奥出雲町で一日仕事をしていました。
日曜日ですけど・・・・
松江や出雲市には雪はまったくないのですが、
松江市の宍道駅から山の中へと入っていく
JR木次線・出雲横田駅はかなりの積雪。
おまけに、この駅から先、終点の備後落合駅までは
1月4日からまったく列車が動いていないとのこと。
豪雪の北海道や東北、北陸ではなく
山陰でこの積雪、はっきり言って今年の雪はすごい。
もっとも、この区間は乗客が極端に少なく、
除雪していたら費用がかさむので
タクシーを使った代行輸送にしているということもあるようで。

今日の奥出雲は、平年並みの気温
(とはいっても最低気温はマイナス7度)、
天気もよかったので、仕事は順調にかたず来ました。
あすは鳥取で仕事してきます。
天気予報が雨になっているのがちょっと心配。

東京・お台場のゆりかもめ


東京・お台場のゆりかもめ1

風景画像保管庫・東京編展示中

『日本画像観光』トップページ



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!



東京・お台場のゆりかもめ2


仕事でたまに東京・お台場に行くのですが
ここの人口の浜には
東京都の鳥にもなっている「ゆりかもめ」が
たくさん集まって飛んでいます。
パンなんか持っていくと
カメラ目線ならぬパン目線で写ってくれる上に
ある程度誘導してフジテレビの球体と
一緒に写すなどということもできます。
ま、写ったとしてもほとんどマグレなんですけどね。
ちなみに、この写真は
小さな子供があげているパン目線を
利用して撮影させてもらいました。

さて、明日は定時まで会社で仕事したあとに
一旦帰宅して寝台特急『サンライズ出雲』で
島根に向けて出発し、出張初日を迎えます。
ニュースを見ると、山陰はすでに豪雪らしいけど・・・
しかも、仕事のひとつは豪雪で有名な奥出雲・・・
大丈夫かしらん?
ちなみに、東京に戻ってくるのは来週火曜日です。


高知・高知城と大手門


高知城大手門
高知城天守

風景画像保管庫・高知編展示中

『日本画像観光』トップページ



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!
高知城外濠
山内一豊像




引っ越ししてひと月弱、
なんとかFC2ブログにも慣れてきました。
新参者のブログをこれまでリンクしてくださった方々、
本当にありがとうございます。

今回の画像は、高知県高知市のシンボル、高知城です。
私はこれまで宇和島城以外の現存天守がある城の
写真を撮ってきましたが、
この高知城は一番写真ばえがしますね~
現存している天守閣と大手門を
一枚の写真におさめることができるのは
この城だけなんだそうです(2枚目の画像)。
その大手門の近くには、
この城を築いた山内一豊の騎馬像(3枚目の画像)
もありまずが、NHKの『功名が辻』では
最後にちょろっとしか高知城が出てこなかったのが
とても残念でした。

さて、また新しい週が始まります。
今週は後半に雪深い中国地方の山の中へ
仕事に生きます。
JR西日本のホームページを見たら
目的地の駅から先は
1月4日から不通になっているとか。
無事、仕事できるのか心配です。

栃木・夕暮れのJR烏山線・下野花岡駅

夕暮れの烏山線・下野花岡駅

『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!


寒い日が続きますね。
関東は天気自体はいいのですが
やっぱり風が冷たくて・・・
写真は一昨日仕事で立ち寄ったJR烏山線の
下野花岡駅の夕暮れです。
列車から降りたのはほとんどが高校生で
足早に自宅へと向かっていきました。

この日の仕事は滞りなく終わったのですが
寄り道し写真撮っていたら
ちょっとばかし風邪ぎみになって
機能は仕事を休みました。
ま、大したことはなかったのですが
仕事は終わっていたし、
ここでこじらすと後がやばいとおもいましたので。

みなさんも体には気をつけて、
おかしいなと思ったら早めに休んで治しちゃいましょうね。

東京・新見附橋付近の外濠


皇居外堀(新見附橋付近)3
皇居外堀(新見附橋付近)2
風景画像保管庫・東京編展示予定

『日本画像観光』トップページ



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!
皇居外堀(新見附橋付近)1




いや~寒い日が続きますね。
天気が良くて写真映えがする風景を
多くみかけるのですが,
カメラを出すのもおっくうになります・・・

写真は昨日撮った、
市ヶ谷から新見附橋付近の外濠です。
陽が低く入って、水面を輝かせていますが
この上を流れる風は大変冷たくて・・・

今日は自分の車で栃木・宇都宮まで
仕事してきます。
今日の風は昨日以上に強烈ですね。
運転も気を付けないと・・・

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
