

北海道・釧網本線茅沼駅でのひとコマ


鶴と列車
風景画像保管庫・北海道編展示中

『日本画像観光』トップページ



ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!




もうすぐ1月が終わりますね。
私にとっては、数年ぶりに
まったく出張がなかった月になりました。
その分、2月は島根、鳥取、大分、福岡と
出張続きになりそうです。

ということで、今回もこれまでの在庫画像から。
北海道の釧網本線・茅沼駅のホームから撮った
網走行きの列車と鶴、私のお気に入りの画像です。
2年前の春に撮った画像で、
いまは一面銀世界でしょうね。
こんな画像が駅のホームから取れる場所なんて
ここしかないでしょうね。
無人駅ですが、釧路湿原にお寄りの場合は
ぜひ午前中にここにきてみることを
お薦めします。

さて、来週からは忙しくなりそうです。
まだブログにも慣れていないのに・・・
ようやく背景に☆印の壁紙を貼ることができました。
少しづつ綺麗に仕上げていきたいと
思っています。


沖縄・首里城前での『舞いへの誘い』


2005.1.28首里城撮影01
2005.1.28首里城撮影04


風景画像保管庫・沖縄編展示中
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


IMG_0321.jpg


仕事で全国に出張ばかりしている私にしては珍しく
1月はまったく出張がなく、ブログネタがない月でした。
そのおかげで、過去に撮った画像の整理をする時間が取れたのですが、
4年ほど前に沖縄出張の際に撮った沖縄舞踊の画像が
保管したままホームページにアップしていなかったことに気づき、
あわててアップしました。
こんないい写真を本館『日本画像観光』にアップしていなかったなんて・・・

この沖縄舞踊は、首里城前で定期的に行われている
『舞への誘い』という舞台のひとコマで、
首里城のホームページにも開催内容や数多くある舞の演目などが
紹介されています。
出張の合間に立ち寄ったのですが、
たまたま舞いが行われていたのであわててといった画像ですが、
本当にきれいな衣装、優雅な舞いでした。
首里城観光の際には、これに合わせて行ってみることをお勧めします。


東京・雪景色の中のスカイツリー

IMG_5119-1.jpg
風景画像保管庫・東京編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



昨夜は東京でもかなりの雪が降り、
交通網がどうなるのかちょっと心配でした。
大した影響はなかったようですね。

画像は自宅マンションのベランダから撮った
雪景色の中の東京スカイツリーです。
これから仕事しに外に出るのですが
雪が溶けてあまりいい状態ではなさそうですね・・・
でも雪景色の中のスカイツリーはなかなかきれいでした。

欧州旅行専用自転車1
『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


欧州旅行専用自転車2

みなさんも年末などに大掃除をしたことと思いますが
そんなときにとっても大切なものがでてきたりすること
ありますよね~

私は昨日、大掃除の残りのかたずけをしていて、
ず~っと探していた写真が出てきました。
この自転車は私が二十歳のときにフルオーダーで注文した
ヨーロッパ自転車旅行専用の自転車です。
パリ~カルカソンヌ~バルセロナ~ニース~モナコ~フィレンツェ~
ローマ~ナポリ~フォッジャ~イタリア半島の突端部まで走ったのですが
フィレンツェの中心部で自転車泥棒に取られてしまった幻の自転車なんです。
最高の部品やフレームで作っただけに、超残念だったんです・・・
唯一、撮ったヨーロッパ出発前の写真が消えてなくなっていたのですが
ここにきて出てきました!
写真もさして劣化もしてなかったので、大喜びしていますわ~

まだFC2の使い方がよくわかっていないまま
ブログをアップしていますが、少しずつ慣れるように今頑張っております。
しばらくは優しく見守ってやってください。

こちらに引っ越ししてきました。

こちらに引越ししてきました。
全国で撮った風景画像をアップしていきます!
ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



本館(ホームページ)の入口はこちら!

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/
いままで楽天ブログを利用していましたが、
こちらに引越ししてきました。
たくさんの画像をアップしていきますので、よろしくお願いします。

東京・夕暮れの東京スカイツリー 「夜景・ライトアップ(319)」

東京・夕暮れの東京スカイツリー
風景画像保管庫・東京編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



ブログ、開店休業状態で申し訳ありません。
なんだか新年になって最悪だった昨年とは違った空気になってきて
少しずつ元気になってきました。
この調子で焦らずブログを再始動できればと思っております。
書き込みできない私のところに立ち寄っていただき、
コメしてくださった方々、ホントにありがたかったです。
元気になったら、また以前のようにお邪魔しますので。

画像は自宅マンションのベランダから見た
夕暮れの東京スカイツリーです。
リビングから見ると、こんな感じに見えます。
まだ開業していないからかもしれませんが、
ライトアップされた夜景よりいまは夕暮れの方が綺麗ですね。
これだけ長く眺め続けてきたはずなのに
昨年の落ち着かない心境ではそんなことすら気づきませんでした。

今月はもう一歩元気になれるか、もとに戻ってしまうか、
その瀬戸際となる月になりそうです。
ふんばって、ポジティブ人間に戻れることを祈ってやってください。

茨城・筑波山朝日峠展望台から見た関東平野の夜景 「夜景・ライトアップ(319)」

茨城・筑波山朝日峠展望台から見た夜景1

風景画像保管庫・茨城編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


茨城・筑波山朝日峠展望台から見た夜景2


あけましておめでとうございます。
昨年はちょっとダウン気味になり、ブログをおやすみしています。
新年、私もまたひとつ年をとったことだし(正月生まれ・涙)、
気分一新してブログも再稼働できればと思っています。
ま、一気に元に戻さず、みなさまのアドバイス通り
ボチボチとやっていきますので、2012年もよろしくお願いします。

さて、画像は年末にか~ちゃんと夜のドライブに出かけて撮った
茨城県の筑波山から見た関東平野の夜景です。
その昔、暴走族のメッカだったこの場所は、
いまは静かでいいドライブスポットになっていました。
今年はこの場所からスカイツリーの姿を見てみたいですね。

いや~ポジティブ人間の私が
まさかこんなに落ち込む年を味わうとはホント意外でした。
なので、今年はぜったい良い年になりますよ!
こんな年が続く訳がない!ちゃりメラマンは断言します!
さ~良い年に向けてがんばっぺ!

東京・スカイツリーのクリスマスライトアップ 「夜景・ライトアップ(319)」

2011スカイツリークリスマスライトアップ
東京・2011スカイツリークリスマスライトアップ

風景画像保管庫・東京編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


1年前のスカイツリークリスマスライトアップ
東京・2010スカイツリークリスマスライトアップ


長らくブログを休息していてすいません。
今年も終わりに近づきつつあるなか、
ようやく私も気分的に少し楽になってきました。
この調子で行けば、新年早々復活できるかな?
ま、あせらずぼちぼちやっていきます。
お休み中、みなさんから温かいコメントをいただき、
復活への気力を維持できました。
感謝と共に、本当にブログってありがたいなと痛感しました。

さて、クリスマス直前!
我が家には日本一巨大なツリーがリビングの窓に浮かび上がりました。
白いLEDのみのライトアップですが、これが食卓から見えるクリスマスは
なかなかいいもので、これをみながらか~ちゃんとワインとケーキします。

でも節電の中でのライトアップはちょっと寂しげですね。
下の画像はちょうど1年前のクリスマスのライトアップ画像ですが、
工事中なのに苦し日本大震災前はこんなにきらびやかだったのに・・・・
でも、新年になって開業し、震災から立ち直っていけば
また華やかな東京スカイツリーになると思います。

こうやって書き込みの量を増やしていきながら
ブログ復活&元気回復していこうと思っています。

ここに寄ってコメしてくれた皆様、ほんとうにありがとうです!
はよ復活できるよう前に進めるようになってきましたので
もう少し待ってやってください。

現在、ブログをおやすみ中…

ここんとこ、なにをするにも気合いが入らず、ブログもお休みしています。
ちょっとスランプ中…
原稿は進まないし、なにをするにもうまくいかない…
まぁ、40年以上生きてりゃこんな時期もあるわいな。
救いなのは、か~ちゃんとはいままでとなんらかわりなくやっていることかな。

すいません、少し元気がでるまでブログは開店休業状態にさせていただきます。
みなさんのところにもおじゃまできず、申し訳ありません。
ただ、やめることはないと思います。
ここの書き込みを読んで、何度となく元気もらってきたから。

ちょっと…ちょっとお休みさせてください。

出張中の群馬県渋川市より

イタリア・永遠の都が大変なことに・・・ 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

イタリア・いまから20年前のフォロ・ロマーノ1

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


イタリア・いまから20年前のフォロ・ロマーノ2


本日は農家さんの取材で外に出ていましたが
その農家さんは東京都東大和市・・・
ケヤキの大木に囲まれ、なんとまきで焚く風呂をいまだに使っていた!
東京都内とはとても思えない取材でした。

さて、画像は20年前、永遠の都・ローマの遺跡、フォロ・ロマーノです。
今考えると結構すごいかもしれませんが、
自転車の旅でこの遺跡に立ち寄って、入口に自転車を乗り付けて見学してました。
パリ~バルセロナ~マルセイユ~ピサ~フィレンツェ~ローマ~イタリア半島の先
まで自転車で走った旅でして、
ホームページを作るきっかけもこのときの記録を載せるためでした。
ところが、全国の写真を貼っているうちに風景画像は2万5000枚を越え、
それで手一杯になってしまい、ヨーロッパ自転車の旅の画像は
まだホームページにマッタク貼っていなかったりするのです。
近年、傷みがひどくなってきた写真を修復できるようになり、
ネガをスキャンしていたところ、イタリアが経済危機でたいへんなことに。
20年前にとったフォロ・ロマーノ、
おそらくまったく変わっていないのでしょうけど、
この町がギリシャのようにゴミだらけになってしまうのは余りにもしのびない。
早く危機を脱して、永遠の都の権威を取り戻して欲しいと思う今日このごろです。

岐阜・夜の下呂温泉街 「夜景・ライトアップ(319)」

岐阜・夜の下呂温泉街1

風景画像保管庫・岐阜編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・夜の下呂温泉街2


本日、やっとこ監禁生活から開放されました・・・
でも、明日は月曜日・・・かなり凹みます(涙

さて、画像は前回の岐阜出張最後の夜に撮った、
霧雨の中、夜の下呂温泉街です。
ま、車が通る道路沿いに温泉街があるので
あまり風流とは言えないけど、
それでも夜遅くなって、街全体が静かになると
温泉街の雰囲気が出るものですね。
このあと、大雨になって自転車の旅では
エライ目にあいましたが。

考えてみれば、もう11月、今年はあと2ヶ月。
激動であまりいい年ではなかったけど
終りが近づいてくるといろいろ振り返って
反省ばかりのちゃりメラマンです。

東京湾ナイトクルーズでタダメシ食ってきました! 「海だぁー海ぃ~(6398)」

東京湾ナイトクルーズ1(出発前)
東京湾ナイトクルーズ2(ベイブリッジ)

風景画像保管庫・東京編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


東京湾ナイトクルーズ3(羽田空港)
東京湾ナイトクルーズ4(着岸)


本日は仕事先のお客さんからのご接待で
取材の後、東京湾ナイトクルーズで夜景を見ながら
上等なタダメシをたらふく食べてきました。
いいもんですねぇ・・・この季節にナイトクルーズで食事って。
しばし仕事を忘れ、ごちそうになってきました。
写真は
1出発前の船       2ベイブリッジの下をくぐりながら
3夜の羽田空港を船上から 4着岸

でも悠長に船上で食事していた分、
現在原稿書きに追われていまふ・・・

石川・廃線になった北陸鉄道の加賀一の宮駅

石川・廃線になった北陸鉄道加賀一の宮駅1
石川・廃線になった北陸鉄道加賀一の宮駅2

鉄道画像保管庫・北陸鉄道編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


2008.10.25廃線前の加賀一ノ宮駅
石川・2008.10.25の加賀一の宮駅2
石川・2008.10.25の加賀一の宮駅1


休日なのに仕事中・・・
でも、明日は少し愉快な仕事が入ってるんです。
品川プリンスで夕食、展望台で夕景を眺め、東京湾を船でクルーズ・・・
断っておきますが、仕事です(笑

さて、画像は北陸出張で寄り道した、北陸鉄道の旧・加賀一の宮駅です。
下の2枚は廃線前の電車が走っていたころの加賀一の宮駅。
平成21年10月31日に鶴来~加賀一の宮の路線が廃線となってしまい、
どうなっているのか気になったので寄り道してみました。
小さな駅でしたが、歴史を感じるいい駅だったのですが、
電車が来なくなると・・・やっぱり荒れる一方になってしまいますね。

前にアップした長野電鉄屋代線は来年春に廃線になってしまいますが
やっぱりこんな感じになってしまうのでしょうか?
沿線はわが家系の発足した地でもあり、
本家もあるのでちょっとむなしくなる・・・
車の時代になり、利用者が減ったとはいえ、お年寄りも多く
できるだけ残してほしいのですが、経営は大変なんでしょうね。

長野・廃線が決まった長野電鉄屋代線の松代駅、綿内駅 「鉄道(27107)」

長野・廃線間近か、長野電鉄屋代線の松代駅1
長野・廃線間近か、長野電鉄屋代線の松代駅2

鉄道画像保管庫・長野電鉄編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・廃線間近かの長野電鉄屋代線、綿内駅1
長野・廃線間近かの長野電鉄屋代線、綿内駅2


自宅でとはいえ、こんな時間までお仕事。
もうすぐ夜が明けるな~
なにやってるんだろ・・・オレって・・・

さて、画像は来年春に廃線が決まってしまった
長野電鉄屋代線の松代駅(上2枚)と
綿内駅(下2枚)です。
松代駅は、すでにアップしている真田家の邸宅や
居城だった松代城が駅の近くにあり、
綿内駅も電車の行き違いができる(単線のため上下線で)
沿線でも大きな駅なのですが、それでもこの味のある風景。
私がガキのころに乗ったこの路線には、
これまた初めて務めた会社に通勤するときに
さんざん世話になった元・営団地下鉄日比谷線の電車が走り、
あのころとまったく変わっていない小さな駅舎がある。
これがなくなってしまうなんて、すごくさびしいです。
こんなご時世だと、守っていこうとするにも限界ののでしょう。
次回訪れた時、この場所はどのように変わっているのでしょね。

おっと、そろそろ寝ないと体がやばい!
パソコン落として布団に入ります、おやすみなさい・・・

長野・江戸時代を生き抜いた真田家の城、松代城 「城跡めぐり(487)」

長野・江戸時代の真田家の拠点、松代城1

風景画像保管庫・長野編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・江戸時代の真田家の拠点、松代城3
長野・江戸時代の真田家の拠点、松代城2


先週末は山形県東根市で仕事していましたが
その顧客からとれたてのリンゴが送られてきました。
メッチャおいしい、お客からの贈り物だと思うとなおのことうまい!

さて、画像は前回の北陸出張の際に寄り道した
長野県長野市松代の松代城です。
数十年ぶりに来てみたのですが、きれいに整備され、
大型バスが乗りつけられるようになっていました。

この城は、関ケ原の後に上田を追われた真田家が
この地に移り、以後近代にいたるまで真田の家名を残したという
有名な城であり、多くの観光客が訪れる場所になっています。
長野電鉄屋代線の松代駅のすぐ裏にあるので
交通の便がいい城なのですが
残念ながらこの屋代線は来春に廃線になってしまいそうです。
そうなる前に訪れてみたかった。

ここは私がはじめて泊りがけの自転車の旅をした時の
最終目的地だった場所で、我が家の総本家も松代の街にあります。
まだ中学生の時でした。
東京から碓氷峠を越え、長野まで走るのは
中学1年生の一人旅としてはかなりの冒険でした。
今から28年前のお話。
規模は小さくなりましたが、いまだに自転車で旅しているなんて
当時の私には想像もできなかったでしょうね~

長野・松代藩主、真田家の邸宅 「城跡めぐり(487)」

長野・松代藩主、真田家の邸宅1
長野・松代藩主、真田家の邸宅2

風景画像保管庫・長野編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・松代藩主、真田家の邸宅3
長野・松代藩主、真田家の邸宅4


今の世の中、パソコンないと仕事になりませんね~
会社のパソコンが天に召されて以来、自宅のパソコンで
仕事をしていますが、資料などの大半は会社にあるので
やっぱりやりにくいですね・・・しばらく我慢が続きそうです。

さて、画像は高速道路代がなくて、途中で降りざるを得なかった
ことを利用して寄り道した、長野市松代の真田邸です。
さんざん徳川家の攻撃を上田城で防いだ真田家でしたが
結局、世の中は徳川幕府の時代になり、
唯一生き残った真田信之が初代の藩主を務めた松代藩。
その後、この真田邸が藩主の館となり、
江戸時代が終わっても真田の家名を残すことになった場所。
松代城跡で唯一残った建物でもありますが
正確に言えば藩主の館となったのは明治時代からだそうです。
庭園は『水心秋月亭』(すいしんしゅうげってい)と呼ばれ、
周囲の山々を借景にした真田邸の『顔』となっています。

この真田邸がある長野県長野市の松代は
我が家の総本家がある場所なのですが、
私が中学生の時に来たときは
今ほど人気のある場所ではありませんでした。
ひさびさに来たら、きれいに整備され、
多くの観光客が来ていたので、変われば変わるもんだな~
と思いつつ、写真を撮ってきました。

石川・紅葉が始まった白山周辺 「秋は紅葉を見に行こう!(25963)」

石川・紅葉が始まった白山周辺1

風景画像保管庫・石川編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


石川・紅葉が始まった白山周辺2


週末の土曜日、北陸・金沢の出張から戻ってきました。
仕事はそれほどでもなかったのですが、
出発前にそれまでの出張旅費の精算を受け取ることができず、
金欠で高速を長野で降り、一般道で東京に戻ってくるという
なんともしまらない出張になってしまいました。

さて、画像は石川の屋根ともいうべき名峰・白山周辺の山々です。
有名な白山スーパー林道は現在紅葉の真っ最中らしかったのですが
手取川上流部、白山市白峰一の瀬から見た白山周辺は
ようやく紅葉が始まってきたという感じでした。
この山は石川・加賀の象徴であり、
ここから流れ落ちる清流は用水を伝わって加賀から能登の中ほどまで
利用され、コメが作られているというとても大切な山です。
標高2702m、日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び
新・花の百名山に選定されているほか、
富士山、立山と共に日本三名山のひとつに数えられるなど、
この山に付けられた勲章は数知れず。
でも、まじかでみるより、遠目のビューポイントから眺めた方が
きれいな写真が撮れたかな~と少し後悔。
ま、いい空気と水を十分堪能できたから、まぁいいか。

今日は月曜日、目の前にある会社用の壊れたパソコン眺めつつ、
現実にひき戻された私は、今月どうやって仕事しようかと
諦め顔で溜息ついていまふ。。。

長野・真田氏の居城、上田城櫓門と堀 「今日のこと★☆(678029)」

長野・真田家の本拠地、上田城櫓門

風景画像保管庫・長野編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・上田城櫓門から見た堀


出張中の石川県金沢市からアップしています。
本日は移動日だったので、途中の長野でちょっと寄り道。
最初の画像は、戦国武将有数の強さを誇り
徳川を散々蹴散らしてきた真田家の居城、上田城です。
天守はありませんが、上田市民の寄付などで櫓門や
西櫓が復活しています。

戦国時代を語る上で欠かせない存在となっている真田家。
その家紋である六文銭は今でも上田のシンボルになっています。
考えてみれば、この城の写真を撮っていなかったなんて、
私としたことが、な~んって思っちゃう。

明日は金沢で一日仕事をしています。
北陸は天気に恵まれそうで、助かりました。
明日も晴れてくれるみたいで・・・仕事はかどるといいな。

新しい通勤自転車、ようやく始動! 「自転車に乗ろうよ♪(10402)」


改装して完成した自転車
改装後の新型通勤自転車1
改装後の新型通勤自転車2

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


買ったばかりの改装前の自転車
改装前の新型通勤自転車


以前、先客に先を越され、
諦めていたところにキャンセルがあって奇跡的に買えた中古自転車。
2010年製のライトウェイという自転車なのですが
ほとんどの部品を取り外して改装、ようやく調子が良くなって
本格的に通勤自転車として使うようになりました。
近年はブレーキの付いていないピストという自転車で
街を走るお馬鹿さんが多いらしいですが、自転車乗りからすると
そんな暴挙に走る輩と一緒にしてほしくないというのが本音です。
もちろん、そんな自転車ではないですよ。
ブレーキを含めた安全装置はちゃんと装備させ
走りやすく組み上げたのですが、かなりクラッシックな自転車に。
ちなみに、下の写真は買った時の改装前の自転車です。
部品が黒からシルバーになったのがクラッシックに感じる要因でしょうね。
お気に入りの自転車で隅田川やスカイツリー、浅草を見ながら
会社に行くのはなかなか気分がいい。
でも、会社のパソコンは天に召されました(涙

今週後半は、北陸・金沢に出張です。
天気が悪そうで、写真が撮れるか心配です。
しばらくは取材とパソコンの入れ替え準備で監禁生活になりそうです。

岐阜・ダム湖によってできた恵那峡 「☆写真が好きな人☆(5792)」

岐阜・ダム湖でできた恵那峡1

風景画像保管庫・岐阜編展示中
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・ダム湖でできた恵那峡2


週末なのに金欠・・・
自宅でウダウダして、土日が終わってしまいました。
ところで、テレビのBSのアニメ専用チャンネル、
有料なのにここしばらく見れるようになっているのはなぜだろう?

さて、画像は岐阜県恵那市にある恵那峡です。
ダムによって作られた湖を中心に広がる渓谷で
ダム湖には高速遊覧船が定期的に運行されています。
市街地から近く、名古屋からも近いため、観光開発された渓谷です。
渓谷は周辺で見られる奇岩で有名なのですが
それを眺めている時間はありませんでした。
でも、まだ30度を超える気温の中で
湖周辺は・・・でもやっぱり暑かった(爆

でも、気軽に緑と水が織りなす風景が家族連れでも
安心して楽しめるのはなかなかいい場所なのではないでしょうか。
上の写真は湖にある弁天様、下の写真はダムと発電所です。

滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場 「旅の写真(13810)」

滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場2
滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場1

風景画像保管庫・滋賀編展示中
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場3

滋賀・国の名勝、醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場4


会社のMYパソコンがいかれました・・・
最悪、データがオシャカかも。。。
かなりあせっています(涙

その修理中の合間をみてブログアップ。
そう、まだ会社にいるんです。
画像は、前々回の岐阜県下呂出張のあとに
自転車でツーリングしようとして失敗した穴埋めに
寄り道した滋賀県米原市にある醒ヶ井渓谷と醒ヶ井養鱒場です。
ここはず~~っと来たいと思っていたのですが
なかなか実現せず、ようやく訪れることができた待望の地なんです。

滋賀県米原市、、霊仙山(1094m)山麓の鍾乳洞から湧き出る清水が
作り出す美しい醒ヶ井渓谷には、その水を利用して作られた
日本で最初の養鱒場、醒ヶ井養鱒場があり、場内を有料で開放しています。
本当に川の流れの中に作られた養鱒場で、イワナやアマゴ、ニジマス、ビワマスが
その清流の中を自由に泳ぎ回り、それを釣ることもできます。
主に県内の水産増養殖業の振興と河川におけるマス類の資源維持を図るため、
ニジマス、アマゴ、イワナ、ビワマスの種卵種苗の生産を行っています。
撮影した日は夏の終わりの雨が降る天候でしたが、
あちこちで川霧が発生し、かなり幻想的な風景になっていました。

福島・常磐線、久ノ浜~広野間が運転再開! 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)(1020)」

福島・不通だった時の常磐線久ノ浜駅1
福島・不通だった時の常磐線久ノ浜駅2
福島常磐線久ノ浜駅付近で立ち往生した電車

輝く未来へ!東日本!!
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


福島・壊滅的な被害を受けた久ノ浜集落1
福島・壊滅的な被害を受けた久ノ浜集落2


本日、JR常磐線の久ノ浜駅(いわき市)~広野駅(広野町)で
電車の運転が再開されたというニュースが流れていました。
ゴールデンウイークのとき、自転車で向かった久ノ浜集落は
ほんとうにひどい被害で、地震・津波・火災すべてに見舞われていました。
久ノ浜駅手前では動けなくなった電車が立ち往生していたし、
集落の海側大半はがれきの状態でした。
でも、駅で立ち話をしていたおじさん、おばさんが別れ際に
「まだまだよ!」
と力づよく挨拶していたのが印象的でした。

あれから半年近くがたち、ようやく鉄道が避難勧告地域だった
広野まではしるようになったのは、ものすごく感激でした。
まだまだ不通区間は長いけど、途中に原発はあるけれど、
「まだまだよ!」
といって運転区間を伸ばしていってほしい。
そして、被災した人たちが限界まで頑張らなくても
生活できる福島をはやく実現してほしい。
電車の運転再開がその一歩になってほしいと思わずにはいられませんでした。

福島・会津磐梯山と黄金の穂 「感じたこと(18496)」

福島・会津磐梯山と黄金の穂2

風景画像保管庫・福島編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


福島・会津磐梯山と黄金の穂1


一息つけるかなと思っていたのですが、
以外に残っていた仕事が多くて・・・今日も休日出勤しております。
ホント、この仕事って楽にはならないな~
ま、いずこも同じなのでしょうけど。

画像は先日、稲刈りの取材で寄り道した
会津の象徴、磐梯山と収穫まじかの田んぼです。
宝の山にはやっぱり黄金の稲穂がよく似合います。
猪苗代湖近くの扇島周辺で撮ったのですが
このあたりは麓まで邪魔するものがないので
とても写真が撮りやすく、私も寄り道しては写真を撮っています。

この日は会津で消費者を招待して稲刈りを行っていたのですが
予定していた中で2家族が参加をとりやめていました。
会津は完全に風評被害と言っていいと思うのですが
子供さんを参加させる親御さんの気持ちも分からないではありません。
でも、まったく影響はありませんよ、会津は。
ご安心ください。
はやく」、この空のようにスッキリ解決してほしいものです。

岐阜・日本三名泉、高台の縄文橋から見た下呂温泉 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

岐阜・日本三名泉、縄文橋から見た下呂温泉2

風景画像保管庫・岐阜編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・日本三名泉、縄文橋から見た下呂温泉1


本日の夜、無事に原稿書き監禁生活から脱出できました。
これで普通の時間に寝れます、、、が、短い平穏なんですよねぇ。

画像は岐阜・下呂温泉の街を高台に架かる縄文橋から見た風景。
仕事、それもかなり重要な仕事でここに来ましたが
温泉にゆっくり浸かるぐらいの時間があったので
かなり役得な出張でしたね~このあとの自転車の旅は
財布を落としたり、台風で大雨にあたるなどさんざんでしたが。

それにしても、今の経済状況って最悪ですね。。。
我が家も株でひどい状態・・・
まぁ、我が家はか~ちゃんと一緒に投資しているので
喧嘩にはならないけど、シャレにならない規模になってきました。
一時はかなりの利益をあげていたんですがね~
でも、すんなりうまくいかないのがまた面白いんですよね。
夢をかけるのなら、この程度の障壁がなけりゃかえって面白くない!
パーになったらそれはそのときのこと、
それを夫婦でわかってやっているから、落ち着いていられるんですけどね。
ま、それでも、もう少し景気が良くなってほしいものです。
できれば下呂のような街は仕事抜きできたいのでね。

岐阜・棚田百選、坂折の棚田 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153504)」

岐阜・棚田百選、坂折の棚田1

風景画像保管庫・岐阜編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・棚田百選、坂折の棚田2
岐阜・棚田百選、坂折の棚田3


まだ真夜中の仕事で、
もう寝るタイミングすらつかめなくなりつつありますが、
明日あたりようやくメドが付きそうです。
なかなか皆様のブログにお邪魔できなくてすいません。

さて、画像は岐阜出張の際に寄り道した
棚田百選、岐阜県恵那市の坂の棚田です。
原稿の書きすぎで目がシバシバしていたので
目の保養も兼ねてアップしました。
この棚田は、展望台からの眺めとともに、
棚田の下を走る道路から遠目に見た上の写真の風景がとてもきれい。
収穫まじかでまもなく稲刈りになるのでしょうけど
いつ見ても棚田というものはいいもんです。
仕事がなければ日が暮れるまで眺めていたかった。

う~~~ん、ブログもアップしたし
丑三つ時だし・・・そろそろ寝ないと精神的に崩壊しそう。
おやすみなさい。。。。。。。。。


岐阜・付知峡の不動滝、仙樽の滝 「★自然の中で感じること★(11479)」

岐阜・付知峡の清流
岐阜・付知峡、不動の滝

風景画像保管庫・岐阜編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・付知峡、仙樽の滝


毎度おなじみですが、取材三昧のあとの監禁・原稿書き地獄に突入中。
ここんとこあまり寝てなくて、頭が少々ボ~~~ッとしております。

さて、画像は岐阜・下呂温泉出張の際に寄り道した付知峡です。
中津川と下呂の間にあるこの渓谷は、避暑にはぴったり。
木曽川の支流、付知川の源流で、
水がとても綺麗で、写真を撮ると際立って青く映る川なんです。
周辺には散策道やキャンプ場もあり、これから紅葉の時期に入ると
この渓谷も多くの観光客で賑やかになるでしょう。
裏木曽県立自然公園に指定され、
『森林浴の森100選』に選ばれています。
画像は上から不動の滝上流部とハイライトと言っていい不動の滝、
下の写真はその奥にある仙樽の滝です。
中津川の街は暑かったのに、ここは寒いくらいでした。

さて、今週も週末返上で原稿書きになりそうです。
結局、夏休みとれなかったな~今年も。
か~ちゃんと一緒にのんびり温泉でも行きたいですわ~

宮城・蔵王連峰刈田岳山頂と青空&星空

宮城・朝の蔵王、刈田岳山頂

風景画像保管庫・宮城編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


宮城・星空の蔵王、刈田岳山頂


前回アップした蔵王連峰のハイライト、
『御釜』を撮影した標高1759mの刈田岳山頂を
すぐ下の駐車場から撮影したのですが、
上の画像は早朝の青空、下の画像は見事なまでの星空。
ほぼ同じアングルから撮ってみました。

いや~画像ではなかなか伝わらないのかもしれませんが
標高1700mでみた真夜中の星空は、
そりゃ~~すごいもんです!
本当に星が自分にめがけて降ってきそうな感じ。
メッチャ寒かったのですが、撮らずにはいられませんでした。
こんなところで車の中で寝泊り・・・でもしたくなるんですよ。
こんな空が見られると。
いやなことすべて忘れてしまうこと間違いなしです。

実際、ここで見るのは大変だとは思いますが
一眼レフではなく、コンデジでこれだけ星が
撮れるというだけを考えても、その凄さが伝わるのではないでしょうか。/P>

宮城・5回目の挑戦!蔵王連峰の御釜 「今日のこと★☆(678029)」

宮城・蔵王連峰の御釜1

風景画像保管庫・宮城編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


宮城・蔵王連峰の御釜2


本日、福島出張から帰ってきました。
連休は仕事で潰れましたが、それだけでは済まさないのが私。
帰り道の今日、どうしても写真に撮りたかったところに寄り道。
蔵王連峰のハイライト、火山湖『御釜』です。
過去4回、ことごとく天候が悪くて撮影に失敗。
5回目にしてようやくその姿を撮ることができました。
標高1759メートル、刈田岳山頂から見た緑のカルデラ湖。

じつは、仕事自体は昨日で終わっていたのですが
今日は午前中の早い時間だけ晴れる可能性が高いとのことだったので
昨日のうちに蔵王へ移動し、山の上の駐車場で車中泊。
寝袋は積んであったのですが、メチャ寒かった!
でも、数少ないチャンスなので・・・
このために、背広で車に寝泊まりなんて、我ながらバカですね~

そうして苦労して撮った、標高1759メートルの刈田岳山頂から
撮った御釜の緑の湖面です。
やっと出会うことができました。
ここももうすぐ冬の姿に変わり、
この場所へは来ることもできなくなります。
とにかく、苦労して撮ったかいがありました。

岐阜・天然記念物、飛水峡の甌穴群 「写真ブログ大集合♪(2456)」

岐阜・飛騨の入り口、飛水峡

風景画像保管庫・岐阜編展示予定
『ちゃりメラマンの画像展示館』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


岐阜・天然記念物、飛水峡の甌穴


連休中ですが、仕事で福島県会津若松市に出張中です。
今日はこの地で時代行列をはじめとするお祭りの日だったのですが
途中の高速道路が激コミで大渋滞。
結局、お祭りの撮影には間に合いませんでした。

さて、画像は先週の連休で仕事の後に自転車で走ってきた
美濃・飛騨の境にある飛水峡(ひすいきょう)です。
JR高山本線でいうと、上麻生駅周辺の七宗町になります。
ここは渓谷の美しさももちろんなのですが、
川の流れによって岩が円く削られて穴になっている甌穴(ポットホール)
で知られた渓谷で、国の天然記念物になっています。
下の写真はこの甌穴が数多く見られる公園なのですが
車ではちょっと来にくい場所、自転車ならでわの画像かもしれません。
鉄道でも通りますが、峡谷沿線を通過するだけ。
でも・・・自転車ではなかなか回りにくいだろうな~
サイフ落とすかもしれないし(爆
日本の地質百選にも選ばれている場所でもあるそうで。

近くに道の駅はあるので
渓谷美を眺めることは手軽にできます。
歩道も整備されていて、歩くと気持ちいいですよ。
この道の駅は『日本最古の石博物館』もあります。
残念ながら入れませんでしたけど(サイフ落としてお金がなかった・・・)

明日は会津美里町で収穫の取材です。
天気はいいみたいですが、
同じ福島の二本松では暫定基準値以上のセシウムがコメから検出されたとか。
どこまで福島の試練は続くのだろう、もういい加減にしてほしいです。

台風が首都圏直撃! 「今日のこと★☆(678029)」

栃木・台風接近中のなかでの新幹線と田んぼ

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



台風15号が首都圏直撃。
このブログをアップしている最中でも、
都内の天気はものすごい状況で
ほとんどの電車が止まっています。

私は今日、マイカーで栃木県宇都宮周辺で
田んぼを回りながら仕事をしていました。
東日本大震災のときは同じようにマイカーで埼玉、
おかげで早い時間に無事帰宅できることができました。
ちなみに、会社~自宅間の鉄道は今でも全滅です。
みなさんも気を付けてくださいね。

この画像では、まだ東北新幹線は動いていましたが、
撮影後まもなく全面ストップになったようです。
私以外の記者は秋田、新潟、大分・・・全員足止めでしょう。
ホント、運がいいわ、私。

でも、運がいいといっても、
ちょくちょく財布を落としているのはよくないですね~
運のおかげで無事戻ってきてくれているからいいようなものの。
ちょっとたるんでいるのかな~
気合いを入れなおさないといけないかもしれまへん。

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
