

新幹線300系が引退します

s-東海道新幹線02(掛川駅)
s-三島駅06

鉄道画像保管庫・JR新幹線編展示中
『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/

ブログランキング・バナー FC2ブログランキング

ご協力のクリックよろしくお願いします!



s-小倉駅21
s-小田原駅02



昨日は福島県郡山、
正確に言うと須賀川市だったのですが
結構な雪が降る中、無事仕事を終えました。
いただいた農産物、とてもユニークで
おいしいものばかりでした。
ちゃんと放射能の検査もしていたし
大丈夫なものは安全で、なにより新鮮ですわ!

さて、今回アップしたのは
今週末に引退する東海道・山陽新幹線の300系車両、
これには大変お世話になりました。
全国へ出張する私ですが
極力飛行機を使いたくないので
九州へ行くのもこの300系に乗ることが多かった。
歴代新幹線の中でも軽量化とスピードアップで
画期的な功績を残したこの新幹線も見納めです。
長い間、ご苦労様でした。

それにしても、今日は地震が多い日でした。
東北で津波注意報がでるほどの地震がおきたかと思えば
この日記をアップしている最中にも
結構おおきな地震が来ました。
千葉県で震度5強ですか・・・
これも大震災の余震なんですかね~
1年経ったというのに、いまだに影響があるとは。
改めて自然の持つエネルギーのすごさに驚かせられました。


石川・廃線になった北陸鉄道の加賀一の宮駅

石川・廃線になった北陸鉄道加賀一の宮駅1
石川・廃線になった北陸鉄道加賀一の宮駅2

鉄道画像保管庫・北陸鉄道編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


2008.10.25廃線前の加賀一ノ宮駅
石川・2008.10.25の加賀一の宮駅2
石川・2008.10.25の加賀一の宮駅1


休日なのに仕事中・・・
でも、明日は少し愉快な仕事が入ってるんです。
品川プリンスで夕食、展望台で夕景を眺め、東京湾を船でクルーズ・・・
断っておきますが、仕事です(笑

さて、画像は北陸出張で寄り道した、北陸鉄道の旧・加賀一の宮駅です。
下の2枚は廃線前の電車が走っていたころの加賀一の宮駅。
平成21年10月31日に鶴来~加賀一の宮の路線が廃線となってしまい、
どうなっているのか気になったので寄り道してみました。
小さな駅でしたが、歴史を感じるいい駅だったのですが、
電車が来なくなると・・・やっぱり荒れる一方になってしまいますね。

前にアップした長野電鉄屋代線は来年春に廃線になってしまいますが
やっぱりこんな感じになってしまうのでしょうか?
沿線はわが家系の発足した地でもあり、
本家もあるのでちょっとむなしくなる・・・
車の時代になり、利用者が減ったとはいえ、お年寄りも多く
できるだけ残してほしいのですが、経営は大変なんでしょうね。

長野・廃線が決まった長野電鉄屋代線の松代駅、綿内駅 「鉄道(27107)」

長野・廃線間近か、長野電鉄屋代線の松代駅1
長野・廃線間近か、長野電鉄屋代線の松代駅2

鉄道画像保管庫・長野電鉄編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


長野・廃線間近かの長野電鉄屋代線、綿内駅1
長野・廃線間近かの長野電鉄屋代線、綿内駅2


自宅でとはいえ、こんな時間までお仕事。
もうすぐ夜が明けるな~
なにやってるんだろ・・・オレって・・・

さて、画像は来年春に廃線が決まってしまった
長野電鉄屋代線の松代駅(上2枚)と
綿内駅(下2枚)です。
松代駅は、すでにアップしている真田家の邸宅や
居城だった松代城が駅の近くにあり、
綿内駅も電車の行き違いができる(単線のため上下線で)
沿線でも大きな駅なのですが、それでもこの味のある風景。
私がガキのころに乗ったこの路線には、
これまた初めて務めた会社に通勤するときに
さんざん世話になった元・営団地下鉄日比谷線の電車が走り、
あのころとまったく変わっていない小さな駅舎がある。
これがなくなってしまうなんて、すごくさびしいです。
こんなご時世だと、守っていこうとするにも限界ののでしょう。
次回訪れた時、この場所はどのように変わっているのでしょね。

おっと、そろそろ寝ないと体がやばい!
パソコン落として布団に入ります、おやすみなさい・・・

福島・常磐線、久ノ浜~広野間が運転再開! 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)(1020)」

福島・不通だった時の常磐線久ノ浜駅1
福島・不通だった時の常磐線久ノ浜駅2
福島常磐線久ノ浜駅付近で立ち往生した電車

輝く未来へ!東日本!!
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


福島・壊滅的な被害を受けた久ノ浜集落1
福島・壊滅的な被害を受けた久ノ浜集落2


本日、JR常磐線の久ノ浜駅(いわき市)~広野駅(広野町)で
電車の運転が再開されたというニュースが流れていました。
ゴールデンウイークのとき、自転車で向かった久ノ浜集落は
ほんとうにひどい被害で、地震・津波・火災すべてに見舞われていました。
久ノ浜駅手前では動けなくなった電車が立ち往生していたし、
集落の海側大半はがれきの状態でした。
でも、駅で立ち話をしていたおじさん、おばさんが別れ際に
「まだまだよ!」
と力づよく挨拶していたのが印象的でした。

あれから半年近くがたち、ようやく鉄道が避難勧告地域だった
広野まではしるようになったのは、ものすごく感激でした。
まだまだ不通区間は長いけど、途中に原発はあるけれど、
「まだまだよ!」
といって運転区間を伸ばしていってほしい。
そして、被災した人たちが限界まで頑張らなくても
生活できる福島をはやく実現してほしい。
電車の運転再開がその一歩になってほしいと思わずにはいられませんでした。

東京・昔のままの塗装の都電 「鉄道(27107)」

東京・都電リバイバル塗装車

鉄道画像保管庫・東京都交通局編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


東京・都電荒川線の電車


締め切り終了!
やっと息ができるようになりました・・・(笑
ホント、最近は息が詰まるような仕事の中で
このブログに書き込まれているレスに何度も助けられてきました。
皆様にはホント、感謝です。

というわけで、私にしては珍しく新作画像のネタ切れ。
でも、まったく撮っていないかというと、そうでも無くて・・・
先週仕事で東京都内の町屋に行ったのですが
そのとき、都電荒川線の電車で昔懐かしい色の電車が走ってきたので
おもわずパチリ、上の黄色い電車です。
ちなみに、いまはみんな下の写真のようになっています。

そういえばいいつの間にか、
自分が見慣れていたものではなくなっていました。
ガキの頃、埼玉から自転車で一人大冒険をして、
見かけていた黄色い電車が復活塗装の電車になっているなんて。
これも時の流れってやつですかね~

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
